地元で天皇杯準々決勝

今日は天皇杯ガンバ大阪vs横浜F・マリノスが神戸ユニバーで開催。
ひょっとしたら国内で宮本を見れる最後の試合だっただけにホントなら行きたかったんだけど激しい金欠のために断念。
まあチケ代とガソリン代を除くと駐車場代500円が必要なだけなんだけど。


試合は開始早々に失点したもののしっかり勝ち越して最終スコアは3−1。
とはいえBS−1でのその前の試合が延長戦→PK戦までもつれて、しかも10人目まで行ったもんだからガンバ戦の前半が丸々つぶされて最低。
天皇杯は引き分けがないし延長戦はVゴール方式でもないし、そもそもトーナメント方式なんだから終盤にもつれると引き分けになる可能性が高いんだからせめて16時開始にしてくれよ。
まあ視聴者を惹きつけるためには90分で決着したらそのままの勢いで見て欲しいだろうから13時開始と15時開始にしたんだろうけどさ。
まあ浦和サポだけじゃないの、喜んでるのは。
まあサッカーはやっぱり関東中心だからね。あ、サッカーだけじゃないか。


これで準決勝の相手はJ2の札幌か。
結構な勢いで勝ち上がってきてるけど正直これは突破出来ないと思う。
今まではそこそこ相手の油断もあって実力的に下だからシンプルな戦術で戦えるのが強みになってたと思う。つまりしっかり守ってカウンターっていう。
とはいえそのカウンターも含めた攻撃がしっかりしてたから得点も出来てるのでそこは要注意なんだけど。


不安はガンバ側が播戸が累積警告で出場停止なのでマグノ・アウベスに負担がかかることかな。今日も同点の場面で足を負傷した感じだったのが心配。事実そのせいか何度か決定的なシュートシーンでゴール出来なかった場面が2度あったし。
これで試合に出場出来なかったり途中交代したりしたらヤバイかも。
ただ遠藤が神がかり的な活躍が目立ってるから若い力でもゴールが期待出来るのが今の強みかな。


ところでシジクレイはもうブラジルに帰国してるのか?清水に移籍が決定したフェルナンジーニョは出せないの?
そーいや札幌も今日フッキは出てなかったけど帰国したの?
札幌のHP見てたら怪我してたみたいね。
http://www.consadole-sapporo.jp/news/tp2205.html
それでも今日勝てたのはすごいね。




明日はいよいよ全国高校駅伝
まあ仙台育英が優勝するんだろうな。相変わらずアフリカ人留学生使ってるのか。
今日の新聞で見たけど広島代表の古豪・世羅までアフリカ人を出場させてるとは・・・。


ウチは3位までに入れば御の字かな。
谷野と八木は確かに強いだろうけど優勝するにはあとコマが1つか2つ足りないかも。
それでも区間賞獲得者なしで全国を制した年もあったことだしなんとか全力を出し切ってくれれば。


女子は今年こそ全国を制する可能性が高いみたい。
岡山代表の興譲館が相変わらず強いみたいだけどアジア大会銀メダルの小林を筆頭に力のある選手がいるみたいだからかなり期待出来そう。


とにかく兵庫県勢の活躍を祈ってます。