「公人」なのはわかってるんだけど・・・

まだ裁判続いてたのね。
  【<橋下知事>「光母子弁護団懲戒」TV発言で賠償命令
てか待て待て。
今や知事となって公人なわけだからあんまり過激な発言は出来ないのだと推測しますが、それでも「間違っていた」という知事の発言には残念な気持ちです。


それよりもね、何なんだよこの判決はヽ(`Д´)ノ
とりあえずいろいろ言いたいことはありますが、判決骨子に沿ってツッコミ入れていきたい。


 >◆名誉棄損にあたるか
 > 懲戒請求を呼びかける発言は、原告の弁護士としての客観的評価を低下させる。

  自業自得だろ。低下させるに足る言動をしてるんだから。弁護士会と癒着してんのか?
  意味不明。


 >◆懲戒制度の趣旨
 > 弁護士は少数派の基本的人権を保護すべき使命も有する。多数から批判されたことをもって、懲戒されることがあってはならない。

  「使命『』有する」であって、少数派だけを保護するってことじゃないだろ。
  てかあんな弁護誰がどう見たっておかしいのは明らかじゃん。
  それならばどんな場合であれば懲戒されるに足る事由となるんだ?どんな事由でも多数派・少数派はあるぞ。
  意味不明(2)。


 >◆発言と損害の因果関係
 > 発言と懲戒請求の因果関係は明らか。

  それでも懲戒請求をしなかった人間だっていたと推測出来る。誰でも扇動されるわけではない。自分もしなかったしね。
  そもそも因果関係が明らかだとして何か問題でも?
  意味不明(3)。


 >◆損害の有無と程度
 > 懲戒請求で原告は相応の事務負担を必要とし、精神的被害を被った。いずれも弁護士として相応の知識・経験を有すべき被告の行為でもたらされた。

  遺族の本村氏の精神的被害に比べれば月とスッポン。鼻クソ以下。
  てか自業自得だっつーの。何度も言わせんじゃねーよ。
  意味不明(4)。


 >◇「根拠ない請求」は違法

  こらこら、根拠あるっつーの。
  あんな遺族を小バカにするような弁護をしておいて非難されるのは当然だろ。ああいうのが糾弾されないとなると何でもありになってしまうだろ。
  そもそもこの内容は「委員会」でもすでにさんざん議論されてるよ。
  しかしツッコミどころ満載だな、この解説は。


橋下氏は別に弁護団のアイツが個人的に気に食わないからっていう理由で視聴者に懲戒請求を呼びかけたわけじゃないだろ。
遺族をバカにした弁護をさも自分が正しいとばかりに堂々と披露してるのを受けて弁護士の品位を欠くと判断したからああいった発言をしたんじゃんか。


原告の弁護団は橋下氏の発言は名誉毀損だとかほざいてるみたいだけど、それ以前にヲマエラの弁護が遺族の本村氏に対して名誉毀損だよ。
「裏付けの無い発言」とも言ってるけどさ、本気で言ってんのか?


判決内容を見てみます。

 >「原告の客観的評価を低下させる」と認定した

あの弁護で評価は既に地に落ちてるんだよ。


 >「番組放送前に0件だった原告への懲戒請求が放送後に急増したのは、発言が視聴者に懲戒請求を勧めたためと認定できる」

そもそも弁護士に対する懲戒制度なんて一般市民が知ってるはず無いじゃんか。つまり弁護士自治という名の下にやりたい放題なんじゃん。それとのバランスを保つために懲戒制度があるんだけど一般市民が知らないんじゃバランス取れてないだろ。
放送前には0件とか言ってるけどそれさえも事実がどうかわかんないよ。弁護士会が握りつぶしているかもしれんしね。


 >「弁護団元少年の主張を創作したとする証拠はなく、橋下氏の憶測に過ぎない」

創作していないとする証拠だって無いだろ。


 >「被告のため最善の弁護活動をする使命がある」
 >「弁護団が非難を受ける筋合いではない。橋下氏は弁護士として当然これを知るべきだった」

それが本当に被告のためになってると思ってるのか?
じゃあ被告弁護人が勝手に被告のためだと思い込んでいれば何したっていいってことになるじゃんか。
そもそもあの弁護の内容が非難されているわけであり、弁護活動云々なんて問題にしていないだろ。


 >日弁連によると、弁護団メンバーに対し07年末までに計8095件の懲戒請求があったが、各弁護士会は「適正な刑事弁護」と結論付け、懲戒しないことを議決している

身内で庇い立てしてるだけで何が適正かそうでないかなんて考えもしていないだろ。
そもそも庶民感覚とかけ離れすぎ。
弁護士として被告を弁護するということに関しては適正かもしれないけど、その弁護内容がおかしいって一般市民は言ってるんだよ。論点がかみ合わないことこの上ない。



・・・とここまで書き殴ってきて今更ですけどこんなことのために自分の日記の1日分を割いたかと思うと何だかねー。
確か「委員会」の収録日は明日のはずだけど、今は政治的にも旬な話題がたくさんあるだろうからすぐにとは言わないまでも是非とも今回の判決を受けて再度問題提起してもらいたいね。バランス取るために現役の弁護士、特に自称「人権派」とかも呼んでさ。


しかしこんなのは「日記」の内容じゃないよなー(ノ∀`)