大逆転の降格争い

今日のゲームは今シーズンの中でもかなり悪い部類に入るものでした。
ミスから先制を許し、オウンゴールで追加点を奪われ。しかもどちらもセットプレーから。
攻撃もボッティがいないせいなのか、あんまり噛み合うところが見受けられなかった。
それに審判の判定にイライラし過ぎて異議でイエローもらってたのが多かった。田中の一発退場はよく見てなかったんですけど。


それでもね、2失点はDFを崩されてのものじゃないし、アンラッキーが重なってしまったね。ミスにしてもやってしまったもんはしょうがない。GKはミスすれば直接失点に結びつきやすいポジションだからね。


ただ前半あれだけ効いていたプレスが後半は連動した動きが見られなかったのは残念。まあ失点した後ってのもあるんだろうけど。
焦りからみんなの動きがバラバラだった。それとも寒さで集中力が奪われたか?後半途中からは雪が降ってたよな。
ちなみにその時窓を開けて外を見ましたが、うちのほうでは雪は全然降ってませんでした。たまたま雪を降らす雲が無かっただけなんでしょうけど。


しかし今年はかなりの成績を残せるかと思ってたんだけど結局去年と同じ10位か。
特にレアンドロは今シーズン7ゴールというのは少な過ぎ。確かに序盤で鎖骨骨折してかなり戦列を離れた時期もあったけどさ。
それとやはり去年あれだけ効いていた誠史の離脱が痛すぎたな。去年はあれだけ左サイドからラストパスも出せて速攻では自ら何度もゴールを決めてただけにね。
とはいえ今年は怪我人が続出してアンラッキーだったな。それでも去年と同じ順位というのを考えると・・・どうなんだろ。


降格争いに目を移すと千葉が試合も降格争いも大逆転でギリギリ回避。日本リーグ時代も含めて2部リーグに一度も落ちたことの無い唯一のクラブってのがまた続くことに。
札幌の最下位は既に決定してて17位は東京ヴェルディが確定。昔のウチじゃないだろうにそこそこ名の知れた移籍組ばかりですっかり変貌しちゃったな。まあ落ちるべくして落ちてしまったって感じかな。
そして入替戦に回るのはかつてのチャンピオンチームの磐田に。ここは主力で起用してきた若手が思ったように育たなかったのかな。名波を呼び戻したりいまだに中山がベンチ入りしてるようじゃね。いや中山が悪いわけじゃないんだけどさ。あと問題起こして期待の若手が解雇されたのって今年だったっけ?


それにしても降格争いを2年連続で人事のように見れるってのは・・・まあいいもんだとは言いませんがね。


J2は広島が圧倒的な力で早々に昇格と優勝を決めて興味は2位3位争いに。
山形は地味だけど毎年いいチームに仕上げて来てて常に上位だったんだよな。そんでようやくJ1に昇格。これからどれだけ補強が出来るかだな。
3位は結局仙台が滑り込んで久しぶりにJ1に戻って来ることに。


セレッソは勝利はしたものの4位。結局完治しなかった森島の最後のシーズンを飾ることは出来ずじまい。やはり敗戦が多すぎたな。
なんか香川1人が奮闘してるって感じ。今札幌に居る西谷がユースから上がって来た頃はもっとパスが回ってたけどなー。
それにしても香川は来季どうすんだろ。間違いなくJ1のクラブから声がかかってるんだろうけど、森島から託された背番号8に袖を通して日本代表選手が来季もJ2でプレーするのか。広島では佐藤寿人という例があったけど香川はまだ若いからこれからの成長を考えると・・・。
もしかしてウチも声をかけているかもね。彼は元々地元出身の選手だしね。


さて、J1J2入替戦は普通なら来週の水曜日と土曜日開催なんだろうけど、まだ正式に発表されてないよなー。