日本代表発表

今日の午後W杯日本代表メンバーが発表に。

  【SAMURAI BLUE(日本代表)2010FIFAワールドカップ南アフリカメンバー発表
  【大久保嘉人選手、2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会メンバー選出!

まずはウチの嘉人が無事代表に選出されてホッとしたのが正直なところ。
直前の試合でファインゴールを決めたもののそれまではPKのみの1ゴールだけだったし、左膝の怪我に続いて鼻骨骨折があったんでね。
まあ左膝はもうかなり回復してるようだし鼻骨のほうももうフェースガード無しでプレーしていることを考えれば問題無いんだけど。


他に目をひくのはGKだな。
去年に足を骨折して以来こないだのウチとの試合でもスタメンはおろか控えにも入ってなかった川口を選出する理由が全然見えないんだけど。
まだ若い西川のほうが、というのが誰もが思うところではないかい?
とはいえ2人ともいわゆる“第3GK”なだけに出番はほとんど無いだろうから川口には裏からサポートしてもらおうとか考えてるとか?


他はまあまあ順当かな。
個人的には香川の落選がちょっと残念。今季のリーグ戦ではゴールランキングで結果を出していただけにね。


あと明後日に予備登録メンバーが発表される予定だけど、ここには西川や徳永、小笠原、香川、石川、佐藤寿人田中達也あたりが入りそうだな。



※メモ
  +0.1kg→73.3kg