誰がブチまけたんや(ノ∀`)

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も3時間残業。
てか寒い1日だったなあ(;´Д`)
北海道のほうではなんかエライことになってるし。
明日もこんな調子だと真冬用の防寒対策しないといけないな。


帰宅して玄関開けたら上の子が古いそろばん持って駆けてきた(ノ∀`)
しかも口の中に入れてかじってるし(;´Д`)


すぐに抱っこして茶の間に入って一旦降ろす。
下の子は今日もこたつに入ってたけど起きてた(´∀`)
台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れる。


・・・なんか脱衣所の様子が変だと思ったら電気ストーブの線がタコ足でなく直接コンセントにさしてある。
よく見ると、コンセントのところのカバーが新しくなってる。


スウェットに着替えて上の子と一緒に寝室に着替えを取りに行く。
茶の間に戻って晩御飯。


嫁さんに話を聞くと、朝弁当を作ってる時にコンセントから火花が出て周りが真っ黒になってたらしい。
原因はタコ足にしてた電気ストーブとのこと。
専門的なことはよくわかんないけど、ワット数が大きい電気ストーブを古いタコ足で使用してたのがいけなかったらしい。


今回はたまたま大丈夫だったけど、コンセントに埃でも溜まってて火花が引火してれば火事になってたかも(;´Д`)
うへぇー、危ないなあ。


晩御飯の途中嫁さんが風呂へ。
その時に上の子がどこから持って来たのか、綿棒をケースから全部ぶちまけて遊んでる。
晩御飯を中断してすぐに回収。


上の子はいくら怒っても全然堪えてない。
それどころか片付けてたら自分も片付けたいと言ってくる始末。
誰がブチまけたと思ってんねん(ノ∀`)


嫁さんが風呂からあがってきて上の子の歯磨きを。
食べ終わって食器片付けてぐずってた下の子を抱っこ。
歯磨きを終えた下の子と嫁さんと共に寝室へ。
2人とも嫁さんに任せて風呂へ。


風呂からあがって2階へ。
上の子はまだ起きてたんで静かに自室へ。


PC立ち上げて日記の下書きしてたら上の子がやって来た。
しばらく様子を見てたんだけど、寝室に戻る気配が無いんで無理矢理抱きかかえて寝室へ。


ベッドに寝かせるものの当然泣き叫んで全然寝ない。
下の子を寝かしつけた嫁さんが上の子の相手してくれたんで再び自室へ。


しばらくすると静かになった。
下書きを終えて日記更新。