何も出来ないで寝ているって怖いよなあ(;´Д`)

今朝は7時前にふと目が開いて横を見ると嫁さんは洗濯しているのか姿はなし。
下の子の様子を見ると、毛布が顔にかかってたんで飛び起きて毛布をどける。
幸い全然普通に寝息をたてていて普段通りだったんで一安心(;´Д`)


赤ちゃんって顔にかかったものは自分で払いのけられないし、起き上がれない上に寝返りもうてない。
それってよく考えたらすっごく怖いことなんだよね。
だから回りの大人が出来るだけ見ていてあげないと。
自室で日記更新して寝室に入った時や、朝起きた時、出勤する時なんかは絶対確認するようにしてるのよね。


7時半に嫁さんが寝室に戻って来た。
下の子が起きかけてたんで嫁さんが茶の間に連れて行ったんで自分も下へ。
上の子はまだスヤスヤと熟睡中。


トイレ行って洗顔してる間に嫁さんが上の子を茶の間に連れて来てた。
寝室に戻って着替えて外に出て車にチャイルドシートを設置。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからはしばらく上の子の相手。
途中でこないだ実家のご両親に買っていただいた下の子のための羽子板が届く。


父親が年賀状がいるとのこと、そして昼御飯のおかずを買いに行くためにみんなでスーパーへ。
すぐに済みそうだけど、下の子はスヤスヤ寝てたんで自分だけ車に残る。


買い物を済ませて帰宅。
いい時間なんで昼御飯。


食べ終わって自室で年賀状用の住所録の整理。
終わったところで父親に下の子を見てもらってる間に上の子を連れて買い物に。


まずはデザート屋でクリスマスケーキの注文。
普通のホールケーキは切り分けが大変なんでロールケーキのタワーを注文。


続いてガス補給。
そしてスーパーで晩御飯の買い物。
帰りにドライブスルーでハンバーガーやチキンナゲットなどを買って帰宅。


玄関開けると下の子の泣き声が。
嫁さんが慌てて家の中に入って授乳。
自分は買って来た食材の整理。


授乳を終えた下の子は寝ちゃった。
上の子も嫁さんが寝かしつけてお昼寝。
この間に嫁さんは寝室で録画した番組を見たいと言うんで自分が寝ている2人の娘の様子を見ていることに。


途中下の子が泣きかけたんで抱っこしてあやしてたらまた寝ちゃった。
でもまた降ろしたら起きそうだったんで抱っこして座椅子に座ってTV視聴。


何度か自分も居眠り。
18時を回って嫁さんが降りて来た。


風呂の掃除を頼まれたんでスウェットに着替えるために寝室へ。
茶の間に戻ると起きちゃった上の子がパパと一緒に寝ると言うんで添い寝。
ほほー、珍しいこともあるもんだ。
いつもなら自分が添い寝しようとすると「パパごめんね」と言って拒否するのにね。


抱き合うようにして添い寝してたら再び寝てくれたみたい。
晩御飯の支度の合い間に嫁さんに寝ているのを確認してもらった上でそっと離れて風呂の掃除。


支度が出来たところで晩御飯。
その前に嫁さんは起きちゃってた下の子に授乳。


終わってから上の子を起こして食べさせる。
食べ終わっても上の子はまだ食べ終えてない。
何とか食べさせた後風呂へ。


まずは下の子を入れた後上の子を入れる。
風呂からあがって嫁さんが下の子に授乳してる間に爪を切る。
何とか両手・両足の爪を切り終える。


嫁さんが上の子の歯磨きをしてる間に下の子を抱っこして寝室へ。
当然そのまま寝てくれないんで抱っこしてあやしながらTVとレコーダーの電源を入れる。


歯磨きを終えた上の子が嫁さんと一緒に寝室に。
上の子に録画したEテレの番組を見せてる間に嫁さんは風呂へ。


下の子をベッドに横にさせて添い寝するものの泣いて寝てくれず。
抱っこして自室であやしても寝てくれず。


嫁さんが風呂からあがってきたんで交代。
寝室で寝かしつけてる間に日記更新。