素直に聞いてくれる(´∀`)

9連休の年末年始休暇の初日。
今朝は7時半に起床。
今日は8時から地域の用事があるんで着替えてると上の子も起きたんで抱っこして茶の間に連れて行く。


時間になって自宅を出る。
思ったよりも時間がかかって9時15分に終了。


帰宅して着替えて車にチャイルドシートをつけてみんなで少し遅めのモーニングへ。
食べ終わって店を出る時にこの店では小さい子を連れてるとレジで飴をくれるのよね。
でもこの日はそんな気の利いた店員さんじゃなかったのか、単に忙しかったのかわかんないけどくれなかった。


自分達はまあいいかと店を出たんだけど、上の子はレジで飴があるのも認識していてもらえるものと思ってたみたいで。


車の中で「ペロペロー!」と言って泣き出しちゃった。
もう店を出てるし引き返して店員に飴くれとも言えない状況。


近くにスーパーがあるんで嫁さんが「飴買ってあげる」と言っても全然聞いてくれない。
どうにか宥めて近くのスーパーへ。


父親に下の子を見てもらって嫁さんと上の子を連れて店内へ。
さっきの店でもらえるのと同じ飴を渡すとさっきのことは完全に忘れて満面の笑顔に(ノ∀`)


買い物を済ませて帰宅。
昼御飯食べて父親は地域の用事で、自分達は嫁さんの実家のお義母さんとお節料理用の買い物へ。


適当に買い物して帰りにガス補給してお義母さんと別れた後嫁さんのリクエストで書店に寄ってコンビニで現金下ろして帰途に。
途中で義妹さんから嫁さんの携帯に連絡が入ったんでUターンして待ち合わせ場所へ。


嫁さんが義妹さんに渡すものを渡して別れて帰宅。
その帰りの車内で上の子がようやく寝てくれた。


自宅に着いて荷物を全て降ろし、嫁さんが娘2人を降ろして茶の間のこたつに入れる。
あらかた片付けて自分は自室でTVを見る。


18時をまわって下へ。
ぐずりかけた下の子を抱っこしながら晩御飯の支度を手伝う。
途中で下の子を父親に預けて手伝い続行。
出来たところで晩御飯。


食べてる途中で上の子がお目覚め。
意外と機嫌も悪くなくて「マンマしたいー」と言ったんで食べさせる。


下の子が泣き出して嫁さんがあやしてもどうにも泣き止まないんで、既に食べ終えてた父親に下の子だけ風呂に入れてもらう。


自分も上の子も食べ終わって一緒に風呂へ。
ここんとこ髪の毛や体を洗う時だいぶ素直に洗わせてくれるようになったよな。


風呂からあがって脱衣所で着替えてると上の子が戸の前まで来て「パパ開けてー!」と言うんで着替え終わったところで開けると素っ裸でバスタオルをはおっただけの上の子が。


茶の間でおむつはかせて着替えさせる。
今日も自分が風呂からあがるまで嫁さんや父親の言うことを聞かずに着替えを拒否して暴れてたんだろうな。
着替えさせた後高い高いしてと言わなかったのに何で自分だと素直に着替えさせてくれるんだろ。


今日は歯磨きも「パパにー!」と言うんで自分が手伝う。
その間嫁さんは下の子を抱っこして寝室へ。


歯磨きを終えた上の子を抱っこして自分達も寝室へ。
早速TVとレコーダーの電源を入れて録画したEテレの番組を見せる。


嫁さんは自分達が寝室に来る前に下の子に授乳したのかわかんないけどすぐに風呂へ。
案の定間もなく下の子がぐずりだす。
すぐに下の子を抱っこしてあやすんだけど、次第に泣き始めた(;´Д`)
部屋を出て廊下で歩き回ってあやそうと思ったんだけど、上の子がおとなしくTVを見ずにベッドから出ようとするんで上の子が見える範囲内で下の子をあやす。


縦抱きをするとおとなしくなってくれる。
まだ首も据わっていなくて何となく苦しそうな気がするんだけど、何故か泣き止んでくれる。
でもまた横抱きに戻すと泣き出す。


嫁さんが寝室に戻って来たところで下の子を嫁さんに託して自室でPC立ち上げて日記更新。