パパと一緒に遅い晩御飯

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して玄関開けても上の子は出て来ず。


家の中に入ると下の子を抱っこした嫁さんが茶の間から出て来た。
ははーん、寝てるな。


茶の間に入ると案の定こたつに入って寝てた。
台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、スウェットに着替える。
嫁さんは風呂も晩御飯もまだだけど、このまま寝かせることにするとのこと。


今日は下の子を連れて町の4ヶ月健診に行って来たとのこと。
至って順調だったらしい(´∀`)
縦抱きにした時に顔を抱っこされてる人の胸でこするのはやっぱりかゆいかららしい。
これは成長と共に直るとのこと。


着替え終わったと同時に上の子がお目覚め。
自分の姿を確認するとすぐに起き上がって寄って来たんで抱っこ。


そのまま寝室に着替えを取りに行こうとすると、いつもDVDを入れてるアンパンマンの紙袋を見つけて持って行くとアピール。
ママから受け取ったところで寝室に行こうとすると、嫁さんがそのまま寝かせてもいいと言うんで寝かしつけ。
でもすっかり目が覚めちゃってるんでDVDを見ると言い出す。
仕方ないんで上の子に選ばせてレコーダーにディスクをセットして見せる。


部屋を出ようとすると上の子は一緒に見て欲しいようだったけど、「パパ御飯」と言うとおとなしく1人で見ててくれたんで部屋を出て茶の間へ。


嫁さんが晩御飯の支度をしてたんでこたつで寝かされている下の子がぐずりだす。
すぐに抱っこしてあやす。


嫁さんは上の子のおむつとパジャマを持って寝室へ。
自分は下の子を抱っこして鉄板の階段の昇り降りを。


嫁さんが下りて来て下の子を託して晩御飯。
嫁さんが下の子を寝室に連れて行って寝かしつけ。


間もなく下の子を抱っこして下りて来た。
上の子がお腹すいたと言ってるんで下の子をこたつで寝かせて再び寝室へ戻って上の子を連れて来た。
上の子の分も支度して晩御飯を食べさせる。


食べ終わって上の子に食べさせる。
嫁さんは改めて下の子の寝かしつけをするために寝室へ。


食べさせ終えて歯磨きさせる。
歯磨きを終えて抱っこして寝室へ。
また素直に寝てくれないんでさっきとは別のDVDを見せる。
自分は部屋を出て風呂へ。


風呂からあがって寝室を覗くと上の子がこっち見てたんで部屋に入って上の子と一緒にDVDを見る。
DVDが終わって上の子を寝かしつけ。
DVDが入った紙袋を大事そうに抱えて寝る(ノ∀`)


何とか寝てくれたところで寝室を出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。