午前中からは初めて?

今朝は7時半過ぎに起床。
それまでに嫁さんが下の子を抱っこしてすでに起きていた父親のいる茶の間へ。


嫁さんが寝室に戻って来て部屋のカーテン開けて上の子を起こす。
何だか外が白いと思ったらやっぱり雪が降ってた。
とはいえ道路は全然大丈夫で夜のうちに少し降った程度みたい。


先にトイレ行って洗顔して寝室に戻り、着替えて上の子を抱っこして茶の間へ連れて行く。


8時前になって今日から父親が1泊2日の旅行に。
みんなで見送った後、娘2人を嫁さんに任せて外に出て車にチャイルドシートを設置し、ベビーカーを積む。


実家のご両親が昨日のうちから昼か晩に一緒に御飯食べようかとお誘いがあったんで、自分が外に出ているうちに嫁さんが連絡取っていてくれてモーニングからご一緒して隣町の大型ショッピングセンターへ買い物に行くことに。


娘2人を着替えさせていろいろ準備してお出掛け。
実家まで行ってご両親を拾って喫茶店へ。


一旦実家に戻って下の子のおむつ交換させてもらって別々の車で出発。
途中自宅に寄ってご両親が乗ってこられた車を置いて1台で買い物に。


道中珍しく午前中から上の子が車内で寝ちゃった。
自分が見たのは初めてじゃないかな。
平日はどうなんだろ。
下の子はすでにスヤスヤ熟睡中。


店に着いてまずはベビー用品コーナーへ。
上の子のおむつと子供用のハンガーを買う。
とりあえず買った物を車に置いてくる。


この時間で既に昼を回ってたんで、フードコートで昼御飯。
上の子をキッズコーナーで遊ばせてる間にそれぞれが好きなものを買って来て食べる。
最後に上の子の御飯を食べさせる。


このあたりで下の子がお目覚め。
次に靴屋で上の子用の靴を1足お義母さんに買っていただく。


続いて書店でコミックスを1冊買う。
ついでに嫁さんも欲しいのがあったんで購入。


最後に食品売り場で晩御飯を買う。
帰りにマクドに寄って嫁さんがハンバーガーを、上の子にコーンを、そして自分とお義父さんが飲み物を買って帰宅。


娘2人を降ろして茶の間の暖房をつけて下の子をこたつに寝かせ、上の子を抱っこして家の中へ。
荷物を全て降ろし、チャイルドシートを嫁さんの車に付け替える。
車の鍵が無かったんだけど、この時初めて朝ベビーカーを付け替えたときに嫁さんの車にさしてたキーがそのままだったことに気がつく(;´Д`)
うーん、下手すりゃ車を盗まれててもおかしくなかったんだけど、さすがに田舎と言うべきか(ノ∀`)


ご両親に家に入ってもらって少しゆっくりしてもらう。
そのうち上の子がお義父さんと外に出てご両親の車の中で遊んでもらってて、嫁さんがお義母さんと嫁さんの車を洗い出した。
何でも凍結防止剤がフロント付近に付着してて、早いうちに洗わないと駄目なんだとか。


てか自分の車も買って以降1ヶ月点検時にディーラーで洗ってもらっただけで一度も洗車していないんでよく汚れてる(ノ∀`)
洗車って夏は暑いし冬は寒いし春は花粉や黄砂ですぐ汚れるしで秋くらいしか洗うモチベーションがあがらないんだけど、最近は夏と冬の期間が長くて春と秋が短くて洗車する時間がなかなか無いんだよな。
って季節のせいにしてるけど、実際はめんどくさがりなだけなんだけど(ノ∀`)


ご両親が帰られた後は茶の間でゆっくりと。
途中嫁さんが寝室に行ってTV見てくるってんでしばらく娘2人の相手。


上の子が「おなか、おなか」と連呼しながら自分を倒す。
一体何かと思ってたら、自分の足を上の子のおなかにつけて自分が寝転んで上の子の両手を持って足だけで持ち上げて欲しかったようで。
途中でようやく気付いてやってあげると上の子は「たのちいねー♪」と言ってくれた(´∀`)


そのうち上の子が「ママは?」と言うんで「ママは上」と言うと抱っこして連れて行けと。
でも下の子を1人に出来ないんで無理と言っても聞く耳持たずに「抱っこ、抱っこ」と連呼。
仕方ないんで下の子を抱っこして一緒に寝室へ。


上の子を嫁さんに任せて下へ。
そのうち嫁さんも降りて来て自分がするはずだったお風呂の準備をしてくれた。


風呂の準備が出来たところで先に娘2人を風呂に入れる。
風呂からあがって晩御飯。


食べ終わって嫁さんが風呂へ。
その後上の子の歯磨きをしてやって下の子を抱っこしてみんなで寝室へ。


録画したEテレの番組を上の子に見せる。
嫁さんが下の子に授乳してる間自室でPC立ち上げて日記の下書き。
途中で嫁さんが下の子を抱っこして自室に来てお乳を飲んでくれなくて寝てくれないんでしばらく預かってほしいとのこと。


椅子に座ったままゆらゆらさせても部屋を歩き回っても階段を昇り降りしても寝てくれず。
一応お乳を飲みたそうな感じはあったんで寝室へ行って嫁さんに任せる。


自室に戻って日記更新。