下の子の初節句(´∀`)

今朝は7時過ぎに起床。
下に下りてた嫁さんが寝室に戻ったところでベッドを出て着替える。


上の子を起こして嫁さんが下に連れて行く。
着替え終わったところで下の子を抱っこして下へ。


外に出て車にチャイルドシートを設置してベビーカーを積む。
家の中に入って茶の間で下の子のおむつ交換をし、続いて上の子のおむつ交換して着替えさせる。
いつもより早めにということで準備して8時を回ったところでみんなでモーニングへ。


そのまま近くの写真屋さんで下の子の初節句の写真撮影。
着物に着替えさせてもらって撮影開始。


下の子はまだ完全にはお座りが出来ないんだけど、撮影中は何とか頑張ってくれた(´∀`)
終わってからはそのまま嫁さんの実家へ。


お雛様を飾ってるとのことなんで、上の子を家の中に入らせて見せる。
嫁さんがお雛様の前に上の子を座らせてデジカメで撮影しようとしてたんだけど、一向に座ってくれない。
上の子は「イヤ」と言うんでおそらくお雛様の顔が怖い様子。
まあイマドキのと違って昔のやつだから子供にとっては怖いかもね。


菱餅と稲荷寿司をいただいてお暇。
帰りにスーパーで昼御飯の惣菜などを買って帰宅。


昼になったところで昼御飯。
食べる直前におかずをつまみ食いしてた上の子が用意してた嫁さんのお味噌汁を腕で引っ掛けてこぼしてしまう(;´Д`)
まあまだ2歳だから仕方無か。


食べ終わろうかという頃から上の子が眠そうにしてる。
ついには珍しくこの時間に寝ちゃった。


食べ終わって父親に留守番頼んで買い物へ。
上の子は車に乗せる頃にはお目覚め。


まずはベビー用品店で娘2人のおむつと全身シャンプーの詰め替えなどを買う。


次にスーパーで晩御飯の食材を買う。
店に入ってすぐに実家のお義母さんとお婆さんに会う。
下の子は自分が抱っこ紐で抱っこしてて店内ですぐに寝てくれて、珍しく子供用の買い物カートから降りたいと言わなかった上の子は終始お義母さんが押してくださっていて買い物に集中出来て助かった(´∀`)


ここでお別れして最後にドラッグストアで缶ビールや洗剤などを買って帰宅。


荷物を全て降ろし、娘2人も降ろしてチャイルドシートを嫁さんの車に付け替える。
家の中に入って茶の間でTV見ながらゆっくりと。


自分達が出掛けた後に用事で出ていた父親が帰宅してからは自室でガンバの試合を観戦。
相変わらず受身に回る時間が多くて、その時間帯はボールウォッチャーになる選手がほとんどで全くボールに触れずにゴールされるシーンが目立ってたなあ。
攻撃も何となく淡白。
一時逆転した数分の時間帯と最後の最後以外はほとんど相手のペースだったんじゃないかな。


試合終了後は下に下りて娘2人を風呂に入れる。
風呂からあがって下の子の相手しながら晩御飯の準備の手伝い。
出来たところで晩御飯。


今日はひな祭りということでちらし寿司。
ウチは子供2人が女の子なんでこういう日はもう少し一大イベントにしたいんだけど、写真撮影しただけで大したことは出来なかったなあ。
来年からはもう少しいろいろ考えようっと。


食べ終わって嫁さんが上の子の歯磨き。
寝室で上の子に録画したEテレの番組を見せる。
嫁さんが下の子に授乳して寝かしつけ。


この間に自室でPC立ち上げて日記の下書きしながら録画してた今日のJ2のダイジェスト番組を何度も居眠りしながら視聴。
いくら待っても神戸の試合が始まらないなあと思ってたら、最初の居眠りの時にやってたみたいで巻き戻して視聴。


一応試合はほぼウチのペースみたいだったけど、徳重や北本、相馬といった昨季の主力がベンチにも入っていなかったのは怪我なのかな。
それと今日決勝点を決めた小川が徐々にチームのエースらしくなってきたみたい。
あとは今季から10番を背負う森岡が中盤の攻撃の軸になってくれればね。


見終わって日記を更新。
もうすぐ日付が変わるんでさっさと寝よう。