姉妹で対照的な寝起き(ノ∀`)

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。


上の子に添い寝してて下の子の方を見ると目が開いてる。
笑いかけると笑い返してくれた(´∀`)
相変わらず寝起きがいいねー。


時間になったところで下の子に行ってきますを告げると嫁さんが下に連れて行ってくれと言うんで抱っこ。
ちょうど伸びをしてたんで、ベッドから抱き上げるとそのまま飛んで行きそうな感じだった(ノ∀`)


下の子をビニール製の椅子に座らせて既に起きてた父親に頼んで出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して玄関開けても今日も上の子は出て来ない。


茶の間に入ると上の子はこたつで寝てた。
下の子はいつものようにおじいちゃんの懐に。


台所で荷物置いてたら嫁さんが先に風呂に入るかと言ってきた。
晩御飯の支度はまだもう少しかかるらしい。
寝ている上の子はどうするのかと聞いたら起こしても機嫌が悪いからそのまま寝かせてもいいと。
何なら起こして風呂入るか聞いてもいいよと。


とりあえず寝室に着替えを取りに行く。
下に下りたら嫁さんが上の子を起こしてた。
「パパと一緒にお風呂入る?」と聞いたら「うん」と言って抱きついてきた。


そーいや昨日顔を怪我して風呂に入った時お湯が顔にかかって痛がらなかったのかと嫁さんに聞いたら特に痛がらなかったとのこと。
ふーん、そんなもんなのかね。


そのまま一緒に風呂へ。
と思ってたら、嫁さんが泣いてる下の子を2分だけ抱っこしといてほしいと。
なもんで茶の間に戻って下の子を抱っこ。


料理の段取りが一段落したところで嫁さんが来て下の子に授乳。
ここで上の子を風呂に入れる。


風呂からあがって脱衣所で髪の毛を乾かしてたら上の子が来て自分も「髪の毛キレイキレイして」と言ってきたんでドライヤーを髪の毛にあててあげる。
少し前はドライヤーを嫌がってた時期があったのにね。


みんな揃って晩御飯。
相変わらず上の子は集中して食べないな。


食べ終わる頃には眠いと言って寝始める。
でも結局寝なくて歯磨きさせる。


歯磨きを終えると嫁さんが下の子を抱っこして待ってたんで受け取って上の子と一緒に寝室へ。
階段の途中で「パパだっこ」と言うんだけど、下の子を抱っこしてるから無理と言っても「だっこー」と言って泣く。
とりあえず下の子をベッドに寝かせて上の子を抱っこして寝室に連れて行く。


Eテレの番組を見せてる間に下の子に添い寝。
おでこや鼻、ほっぺ、あごをタッチして遊ぶ。
おでこや鼻を触ってると条件反射で目を閉じるんだけど、なんか寝そうな感じ。
そーいや以前何かの本で眉間から鼻にかけてなでてやると寝る子がいるっていう内容の記事を見たんでやってみる。
上の子の時は全然効果無かったけど、下の子にはたまたま効果あったみたいで寝てくれた(´∀`)


嫁さんが風呂からあがってきたんで自室でPC立ち上げて日記の下書き。
そのうち上の子がやって来ては寝室に連れて行くというパターンを何度か繰り返す。


何度目かの時に「ねんね」と言っても聞かないんで首から提げてた藤本さんのチケットホルダーを持って離さなかったら泣いて寝室に走って行った。
嫁さんのところでしばらく泣いてたけど、そのうち寝ちゃったみたい。
下の子は幸い起きなかった模様。


もうすぐ日付も変わりそうだし日記更新して寝るか・・・。