効果的に階段を使用しないとね

今朝も6時半に・・・って5分ほど寝過ごし(;´Д`)
すぐにベッドを出て下に下りる。


朝御飯食べて着替えて寝室へ。
下の子はすでに起きててママに相手してもらってた(´∀`)


嫁さんが下の子を、自分が上の子を起こして抱っこして茶の間に連れて行く。
嫁さんはすぐに洗濯物を干しに外へ。


時間になったところで下の子に行ってきますを告げ、上の子と一緒に玄関へ。
上の子にも行ってきますを告げてバイバイして出勤。



今日も定時退社。
帰宅すると今日も庭の大通り側で家族総出でお出迎え(´∀`)


車から出て下の子を父親から受け取って家の中へ。
台所で荷物置いて下の子を嫁さんに託す。
洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子と一緒に寝室に着替えを取りに行く。


下に下りて娘2人を風呂に入れる。
風呂からあがって娘2人の相手。


父親が風呂からあがってきたところで下の子を見てもらう。
その間に晩御飯の支度の手伝い。
出来たところで晩御飯。


食べ終わってまだ食べ切っていない上の子に食べさせる。
今日は集中しないで遊んでることは遊んでるんだけど、いちいち食べなさいと言わなくても自らお箸を持って御飯を口に入れてることが多いな。


何とか食べたんで下の子を抱っこして上の子と一緒に寝室へ。
TV見てた嫁さんが風呂に入る時に上の子を連れて行って歯磨きしてもらう。
その間下の子の相手。


歯磨きを終えた上の子が寝室に戻って来たんでアンパンマンを見せる。
その間に下の子のために例のおもちゃ(?)を茶の間に取りに行く。


寝室に戻っておもちゃ(?)で遊ばせる。
嫁さんが風呂からあがってきて交代。


自室でPC立ち上げて日記の下書きしてたら上の子が来たんで一緒に寝室へ。
下の子はまだ起きててママに遊んでもらってた。
上の子はアンパンマン視聴継続。


自室に戻って日記の下書きの続き。
今度は嫁さんが下の子を抱っこして自室へ。
なかなか寝ないんで寝かしつけ交代。


この時にすでに手が熱かった。
さっき授乳した上に嫁さんに抱っこされてて多少は眠気が来てたんだろうな。


という訳で久々に階段の昇り降りを敢行。
すると予想通り1往復目でまぶたが閉じだした。
もう1往復すると寝ちゃったんで嫁さんに報告。
でもここでベッドに寝かせると起きちゃう可能性が高いんで念には念を入れてさらにもう1往復。


下に下りたついでにこたつで寝てた父親を起こして寝室へ。
ベッドに寝かせて布団をかけて嫁さんに添い寝してもらう。


自室に戻って日記更新。