みんなでとんど焼きへ

今朝は7時くらいに起きるつもりだったんだけど、目が覚めたら7時半。
布団から出ようとしたら嫁さんが起こしに寝室へ。


上の子も起きたんでおんぶして茶の間へ連れて行く。
まだ寝たままの下の子は嫁さんが抱っこして茶の間でこたつに入らせて寝かせる。


今日は朝から地域の空き地でとんど焼きがあるんでみんなで行く予定。
娘2人を嫁さんと手分けして着替えさせて髪の毛をセット。


寝室に戻って着替えて外へ出て車にチャイルドシートを設置してベビーカーを積む。


8時を回ったところでみんなでとんど焼きの場所まで歩いて行く。
8時からなんでもう始まってて着いた頃にはいい感じで火がついてた。


子供にはお菓子が、大人にはビールやお酒がふるまわれる。
途中で下の子がくずりだしたんで嫁さんが家に連れて帰る。


その後さながらバーベキュー状態でソーセージや鶏肉が焼かれてたんで上の子と食べる。
朝から肉だけど美味しかったなあ。


父親はお酒も入っていい感じになってたんでモーニングには行かずにもうしばらくいるとのことなんで帰宅して自分達だけでモーニングへ。


今日は嫁さんの実家にお泊まりして、明日は少し遠出して温泉施設に行く予定だったんだけど、実家のご両親に別の予定が入ったらしくて中止に。


帰りにスーパーに寄って昼御飯のおかずなどを買って帰宅。


ここから自室でPC立ち上げて、ネットで春から幼稚園に通う予定の上の子のためにアルミ製のプリキュアの弁当箱を探す。
とりあえず良さげなのを目星をつけたけど、大型ショッピングセンターにありそうなんで購入手続きは保留。


もうお昼を回ってたんで下に下りて昼御飯。
食べ終わって父親はグラウンドゴルフの練習へ。
自分達は自分が散髪に行くんでついでに上の子も伸びてた前髪をカットしてもらうことにして散髪屋へ。


次にレンタル屋へ。
借りてたDVDを返却し、また別のDVDを借りる。


店を出て車に戻ったところでお義母さんから嫁さんの携帯に連絡があり、まだ高速道路のS.A.だけど、あと2時間弱くらいで帰れるとのことなんで当初の予定通りお泊まりさせていただくことに。


その後はカーショップで買い物した後マクドのドライブスルーへ。
上の子のためにナゲットのハッピーセットを、嫁さんが新発売のバーガーのセットを買う。
自分はセットの飲み物をもらう。


最後にスーパーで晩御飯の買い物して帰宅。
娘と荷物を降ろして父親にまた予定が変わって今日お泊まりすることになったことを告げる。


そして嫁さんは父親のための晩御飯の支度を。
自分はバスタブを洗ってお湯をはる。


着替えやパジャマ、歯ブラシ、そして実家に返すものを用意して実家へ。
途中で上の子が寝ちゃったけど、実家に着いて嫁さんが抱っこして家の中に入らせると起きちゃった。


もう19時前だったんで先に晩御飯。
食べ終わった後はお義父さんに下の子をお風呂に入れていただく。


上の子はパパと入ると言ってたんだけど途中で服を脱いで入っちゃった。
でも最終的にはパパと入りたいと言い出したんで、お義父さんがあがられた後に風呂へ。


風呂からあがって上の子は今日借りたDVDを見始める。
下の子は嫁さんが寝室に連れて行って寝かしつけ。


上の子は見ている途中から寝そうだったけど、ほぼ最後まで見てたみたい。
でも自分から寝たいと言い出したんで、寝室に連れて行って寝かしつけ。


最終的には嫁さんが寝かしつけてくれた。
自分は上の子と一緒に布団に入ったまま寝ちゃった。


んで5時半頃に目が覚めて日記更新。