年末年始休暇のせいだろうな

今朝も6時半に起床。
布団から出ようとした途端上の子が起きちゃった。
一緒に下りると言うんで嫁さんに添い寝してもらって何とか1人で下へ。


朝御飯食べて着替えて寝室へ。
上の子は結局あれから寝ていなかったみたい。


上の子に添い寝していろいろお話。
ここんとこ基本的に「パパお仕事行ったらダメよ」というもの。
今日はお仕事行かないとみんなに御飯を食べさせられないし、暖かいお家の中にいられないし、お出掛けも出来なくなるよとじっくりお話してあげる。


あー、たぶん年末年始休暇で9日間も朝から晩までずっと一緒だったせいだな。
さらに仕事始めからいきなり残業で帰りが遅いもんだから余計なんだろうな。


時間になったところで上の子をおんぶして茶の間に連れて行く。
TVつけてチャンネルをEテレに合わせて上の子をこたつに入らせる。
「パパお仕事行ってくるね」と告げて出勤。



今日も4時間残業。
でも何とか明日と明後日は休み。


帰宅して家の中に入ると娘の声が。
明日はお休みだからまだ起きてくれてるんだな(´∀`)


先に台所で荷物置いて茶の間へ。
何故か上の子が泣いてる。
何でも下の子におもちゃで頭を叩かれたらしい。


その下の子はニコニコしながら寄って来て両手を出したんで抱っこ。
あー、なんか久しぶりに下の子を抱っこしたような気がする。


下の子を降ろして洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子をおんぶして寝室に着替えを取りに行く。
ここまで上の子は泣きっぱなし。
下に下りて晩御飯の支度が出来るまで娘2人を高い高い。


炊事を終えた嫁さんが歯磨きするよと上の子に言っても相変わらず「パパにー」。
嫁さんは下の子を連れて行って歯ブラシを持たせて歯磨きさせる。


仕方ないんで上の子を洗面所に連れて行く。
この時は上の子を肩車してたんだけど、このままで歯磨きするって言う。
そんなのダメと言って降ろすもののまた抱っこをせがむんで抱っこ。
またこのままで歯磨きすると言う。


下の子が歯磨きを終えたところで自分が上の子に歯磨きさせる。
嫁さんが上の子の歯ブラシに2,3日前から買ってあった歯磨き粉を少量つけてうがい用のコップに浸してた。
それで上の子は歯磨きしてたんだけど、途中で辛いと言っては磨きを中断。


茶の間に行って自分も上の子も嫁さんにそのことを言う。
嫁さんが抱っこしてた下の子を受け取って嫁さんが上の子を連れて行って歯磨きさせる。


その後嫁さんは下の子を抱っこして寝室へ。
上の子は自分が御飯食べてる間そばでこたつに入って寝そべる。


食べ終わって食器片付けて上の子を抱っこして寝室に連れて行く。
上の子はパパと寝たいと言うんだけど、これから風呂なんで嫁さんが一緒に寝てもらってパパはすぐにあがってくるからと言い聞かせて風呂へ。


風呂からあがって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。