一足飛びに(´∀`)

今朝は7時半より少し前に下の子がぐずって目覚める。
泣き始めたところで寝ている上の子を上半身だけ乗り越えて下の子に両手を出すと、起き上がってこっちに来たんで抱き上げて自分のところで寝かせる。


しばらく相手していると上の子もお目覚め。
そして嫁さんが寝室に戻って来たところで下の子を託す。
嫁さんはそのまま下へ。


少ししてから上の子をおんぶして茶の間へ。
父親に見てもらってる間にトイレに行って寝室に戻って着替える。


下に下りて外に出て車にベビーカーを積んでチャイルドシートを設置。
車を玄関先に出してきて家の中に戻る。


下の子のおむつ交換して着替えさせた後、上の子も着替えさせる。
洗面所からドライヤーとウォータースプレー(?)を持って来て髪の毛をセットしてあげる。
準備して散歩に出ている父親を拾ってみんなでモーニングへ。


この店に来るのは今月に入って初めてだな。
でも今月はもうこれが最初で最後なんだよな。


帰宅してからは娘2人の相手しながらゆっくりと。
昼前に少しこたつに入ったまま横になって居眠り。


昼になって昼御飯。
食べ終わって父親がグラウンドゴルフの練習へ。


少しして自分達も買い物へ。
まずはコンビニで現金を下ろす。


次にドラッグストアでトイレットペーパーやマスク、嫁さんの洗顔フォームなどを買う。
続いてベビー用品店で4月から娘を保育園に通わせるのに必要なものをチェック。


何も買わずに店を出た後はコンビニで飲み物買って書店へ。
自分用にコミックスを2冊、娘用に本を2冊買う。


その後スーパーで晩御飯の食材を買う。
そしてマクドのドライブスルーでハンバーガー以外の食べ物と飲み物を買う。


特にもう用事も無かったんでそのまま帰宅。
それでももう16時半か。休日はホントあっという間に時間が過ぎるよな。


娘2人を降ろした後荷物を全て降ろし、チャイルドシートを嫁さんの車に付け替える。
家の中に入ってコミックスを見ながら娘2人の相手。


その後寝室に行ってスウェットに着替えた後バスタブを洗ってお湯をはる。
そして晩御飯の支度の手伝い。
出来たところで晩御飯。


食べ終わって娘2人を風呂に入れる。
下の子をあがらせた後であれだけ自分で髪の毛を洗うのを怖がってた上の子が、今日になって自分から洗うと言い出す。


どうせ直前になってまた怖いと言うのかと思ってたら、自分からシャワーで髪の毛を濡らすことが出来た(´∀`)
そして嫁さんが戻って来たところでシャンプーとコンディショナーもしてもらい、洗い流してもらう。


今までは自分の太ももの上に寝かせて耳を押さえて美容院みたいに仰向けの体勢で嫁さんが洗ってたんだけど、一気にこの段階まで出来るようになるとはね。
ホントはシャンプーハットを付けさせてやらせるつもりだったんだけどそれをすっ飛ばして、なので嫁さんとしっかり褒めてあげた(´∀`)


よく話を聞くと顔に水がかかるのが怖いわけではなくて、シャンプーハット自体が怖かっただけらしい。
これまではひたすらシャンプーハットを付けさせることを要求してきたんだけど、それで頑なに拒否し続けてたのか。
とはいえ実際はだいぶ勇気を出してチャレンジしてくれたんだとは思うけどね。


いやー、それにしてもまさかの成長を見せてくれて嬉しい限り(´∀`)
本人も達成感からなのかかなりの喜びよう。


風呂からあがって父親が風呂に入った後、嫁さんが娘2人を連れて歯磨き。
歯磨きを終えた娘2人と嫁さんと一緒に寝室へ。


上の子にレンタルしてきたプリキュアのDVDを見せてる間に嫁さんは風呂へ。
その間下の子の相手。
時折横になってくれるんで寝かせようとするものの、やっぱりママじゃないと無理っぽい。


嫁さんが風呂からあがってきたところで娘2人を託して自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


あー、日中はだいぶマシになってた悪寒がまた襲ってきた(;´Д`)
ちょっと頭痛もするな。
出来れば明日あたり休みたいんだけど、まだまだ忙しいからなあ。
とりあえず定時まで頑張って最悪そこから帰らせてもらうようにするか。