入園式

今朝は7時半頃に起床。
先に嫁さんが下の子を抱っこして、その後に自分が上の子をおんぶして下に連れて行く。


TVのチャンネルをEテレに変えて娘に見せる。
朝御飯食べてからは外に出て車を玄関前につける。


家の中に戻ってしばらく娘2人の相手。
嫁さんが洗濯物を干して娘2人の着替えと朝御飯を食べさせる。


8時半になったところでスーツに着替える。
嫁さんも着替えて準備して父親に留守番頼んで入園式へ。


受付の20分くらい前に園に到着。
知り合いも来る予定なんで車の中で待っていると知り合いも到着。
挨拶して一緒に受付へ。


うちを含めて知り合いの家族3組で写真を撮り合う。
受付を済ませて時間までしばらく待機。


上の子と下の子は当然年も違うんでクラスが別々なんで、嫁さんに下の子のクラスへ、自分が上の子のクラスへ。
その後待機するところで上の子と手をつないでいるところで上の子は嫁さんのところに行ったりお友達のところに行ったりとじっとしていない。
まあある程度わかってたことなんだけど(;´Д`)


時間になったところでみんな揃って入園式へ。
式が始まって名前を呼ばれた時は返事してくれてちゃんと座っていてくれたけど、そのうち真後ろにいた知り合いの息子さんにちょっかいを出し始める。
その隣にいた奥さんが膝の上に上の子を座らせてくれたおかげで少しは落ち着きを取り戻した格好。


次第に落ち着きがなくなってきて、椅子を息子さんの隣に動かしちゃった(;´Д`)
まあそれ以上はひどくはならなかったんでよかった。


その後は自分の膝の上に座らせて何とか終了。
続いてクラス毎に写真撮影する時は走り回りだす。


さらに写真撮影の直前になって「おしっこしたい」と言い出す(;´Д`)
仕方ないんですぐにトイレに連れて行って済ませる。


急いで戻るとまだうちのクラスの撮影は始まっていなかった(;´Д`)
少しして呼ばれて撮影。
ここではちゃんと落ち着いて座っていてくれた。


撮影が終わってからはそれぞれクラスに別れて担任の先生から明日以降のことについていろいろと説明を受ける。
終わった後は外に出ると娘は遊具で遊び始める。
嫁さんもクラスから出て来たんで帰宅。


自分達はスーツから着替えて父親も一緒に昼御飯を食べに出掛ける。
最近よく上の子が行きたがるんで回転寿司屋へ。


ちょうど昼時だったけど、平日なんでそのまま席に通された。
腹いっぱい食べて大型ショッピングセンターへ。


買い忘れたものを買うつもりだったけど、特に無かったんでゲームコーナーや遊具のあるコーナーで娘を遊ばせる。
そして娘に飲み物を飲ませて食品コーナーで晩御飯の食材を買い、壊れてた足踏み式のゴミ箱を買ってショッピングセンターを出る。


帰りにコンビニに寄って自分達の飲み物を買って帰宅。
娘と荷物を全て降ろして荷物の整理。
その後は茶の間でTV見ながら入園式の時にもらった書類に必要事項の記入作業。


途中で晩御飯。
食べ終わってすぐに娘2人を風呂に入れる。


下の子はいつもなら洗い場で湯船に放り込んだおもちゃに手を出すんだけど、珍しく自分に背中を向けてもたれかかっておとなしくしてた。
まあシャワーから出るお湯に手を出してはいたけど。


下の子の髪の毛と体を洗っていると、何だか眠そう。
洗い終えて湯船に浸かると少ししたら眠っちゃった。
そっか、さっきからめっちゃ眠かったんだな。


横抱きにしてしばらく湯船に浸からせた後嫁さんを呼んで下の子を託す。
その後上の子の体を洗って髪の毛は嫁さんに手伝ってもらって洗う。


風呂からあがって茶の間に戻ると嫁さんはすでに下の子を寝室に連れて行って寝かしつけ。
自分はまた書類に必要事項の記入作業。


そのうち今度は上の子がこたつに入って寝ちゃった。
炊事を終えた嫁さんが上の子を抱きかかえて寝室に連れて行くんで自分もついて行って自分が寝かしつけ。


すぐに眠ってくれたんで下に下りて明日から園に持って行く物に名前を記入していく。
途中で嫁さんが風呂に入ってる間に寝室から咳込む声が聞こえたんで寝室に行くと、案の定上の子が起き上がってて咳込んでたんで背中をさすってあげた後再び寝かしつけ。


落ち着いて寝てくれたのを確認して下に下りて名前書きの続き。
嫁さんが風呂からあがって来てからは名前書きに参加。


今度は下の子の泣き声が。
嫁さんが寝室に行くと、授乳しながら下に連れて来た。
どうも熱っぽいみたいで体温を計ると39.6℃とか(;゚Д゚)
寝ている時は体温が上るんだけど、これは上がり過ぎなんで風邪ひいちゃったかな。


嫁さんは明日から仕事なんでいきなり園に預けられなくなっちゃった。
その旨を嫁さんがメールで連絡したら、出勤は明後日からだったらしい。
とりあえず明日になっても熱が下がっていなければ上の子だけ預けて嫁さんに見ていてもらうしかないな。
送迎は元々父親にしてもらうつもり。


嫁さんが下の子を再び寝室に連れて行って寝かしつけた後明日持って行くものも確認してたら意外と時間がかかってしまってもうすぐ日付が変わる頃に。
片付けて消灯して2階へ。


自室でPC立ち上げてたら日付が変わっちゃった。
ここから日記更新。
さあ、明日から自分も仕事なんでさっさと寝ないと。