登園初日

ゆうべ日記を更新して部屋を出ると、寝室から泣き声が。
慌てて寝室に入ると上の子が寝ながら泣いてた。
何か怖い夢でも見てたんだろうか。


すぐに添い寝して抱きしめてあげて声をかけてあげるとすぐにおとなしくなってスヤスヤと寝てくれた(´∀`)
それを見届けて自分も就寝。



今朝は6時頃に下の子のぐずる声で目覚める。
様子をうかがっていると、起き上がってキョロキョロしてこっちに気付いたかと思ったら周りの物を触りだす。


でもまだ眠いのか、ウトウトし始める。
最終的には自分で毛布の中に足を入れて枕に頭を乗せて寝ちゃった。
完全に寝入ったところで首まで毛布と布団をかけてあげる。


10分くらいして嫁さんが寝室に戻って来た。
嫁さんはそのまま下の子に添い寝して起きかけてた上の子に声をかける。


6時半になって嫁さんが下の子を抱っこして下に連れて行く体勢。
嫁さんが上の子に「もう起きるよ」と言うと上の子は「寝たいー」と言って起きようとしない。
珍しく寝起きが悪いな。


それでも嫁さんが寝室を出て行って自分もベッドから出ると背中に抱きついてきて「おしっこ行きたい」と言い出す。
そのままトイレに直行しておしっこさせる。


済ませた後は茶の間に連れて行ってTVのチャンネルをEテレに合わせて娘に見せる。
下の子はこたつに入れてもらって横になったまま。
やっぱりまだ少ししんどそう。


トイレ行って洗顔して朝御飯の準備。
食べてる時に嫁さんが下の子の体温を計測。


結果は39度オーバー(;´Д`)
せっかくの保育園なのに初日から休ませることに。


食べ終わって着替えて横になっている下の子のそばに。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して茶の間に入ると下の子は嫁さんのそばに。
父親は寝室にいるんだけど、上の子の姿は見えない。


すぐに寝室から上の子が出て来た。
でもパンツと肌着だけでまだパジャマを着ていない。
保育園の出席シールを見せてくれた(´∀`)


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子と一緒に寝室に着替えを取りに行く。
下に下りて脱衣所で着替えを置いて茶の間へ。


すぐに上の子から高い高いのリクエスト。
してあげてるといつもなら下の子はニコニコしながら終わるのを待っているんだけど、今日はじーっと見ているだけ。


でも終わって自分が下の子のほうを見るとトコトコと歩いてきた。
でも高い高いしてあげても表情は真顔。


支度が出来たところで晩御飯。


上の子は機嫌よく保育園に行ってくれたらしい。
昼御飯もしっかり食べたみたい。


下の子は小児科に連れて行って薬をもらってきてた。
帰宅してからも熱はあっても御飯をよく食べてくれてたらしい。
一応風邪みたいで、それほど重い症状じゃないみたい。


食べてる途中で嫁さんが上の子に歯磨きさせて2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。
食べ終わってからは昨日保育園からもらってきた書類を嫁さんに買ってきてもらったファイルに整理。
この間に嫁さんは寝かしつけ終えて風呂へ。


嫁さんが風呂からあがってきて今日の娘のことで話を聞く。
食器片付けて風呂へ。


炉不からあがって自室へ。
PCを立ち上げると今日でXPのサポートが終了するというメッセージが。
明日から嫁さんのPCを使わせてもらうか。


なんかやけに眠い。
眠気と闘いながら下書きして日記更新。