湯船にはまる( ̄□ ̄;)!!

今朝は6時過ぎに上の子が抱きついてきたことで目覚める。
上の子は起きてたようで、間もなく「パパ、おしっこ」と言うんでトイレに連れて行く。
済ませた後はまた寝室に戻って寝かせる。


7時前に嫁さんが寝室に戻って来て下の子を起こして抱っこ。
自分も上の子を起こしておんぶして一緒に下に連れて行く。


Eテレを見せてる間に新聞を見る。
その後寝室に戻って着替えて外に出て車にチャイルドシートを設置。
車を玄関前につけて家の中に戻る。


娘を2人とも着替えさせて準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが家の中の掃除をしている間に外で遊ぶ娘2人の相手。
下の子は桶に入った水の中に手を入れて遊んでるんだけど、袖が水の中に入って濡れてもお構い無し(;´д`)
まあ今日はいい天気なんでそのまま遊ばせる。
結局午前中はずっと娘の相手で終わる。


昼になって夕べもらってきた残り物で昼御飯。
食べ終わって父親はすぐに趣味の用事で出掛ける。


この頃から下の子がぐずるんで嫁さんが炊事をしている間おんぶしてゆらゆらしてあげると寝てくれた。
それでもずっと腰が曲がったお婆さんのような姿勢でいるとしんどいんで下の子を落とさないようにうつ伏せになってTVを見る。


13時を回ってから自分達も支度して買い物に。


まずはドラッグストアへ。
ここで下の子がお目覚め。


ティッシュペーパー、トイレットペーパー、おむつ、洗濯用洗剤などを買った後銀行に寄って嫁さんが手続き。


続いて朝からサインが出ていたんでガス補給。
リッター158円か・・・どこまで高くなるんだろ(;´д`)


その後はスーパーで晩御飯の食材を買う。
そして最後に100均で嫁さんがいろいろ買って帰宅。


帰りの車内から上の子が寝ちゃってたんで風通しのいいところで寝かせる。
下の子を降ろして荷物も降ろす。
荷物の整理した後はのどが渇いたんでメッツコーラとお菓子で一休み。


なんか疲れたんでTV見ながら少し居眠り。
しばらくして父親が帰宅。


ここで寝室に行ってスウェットに着替えて下に下りてバスタブの掃除してお湯をはる。
その途中で茶の間から上の子の泣き声が。


話を聞くと下の子が食べた魚肉ソーセージが最後の一本で、それを見た上の子が自分も食べたいと泣き出したらしい。
なもんで晩御飯の支度をする嫁さんを残して近くのスーパーへ魚肉ソーセージを買いに行くことに。


ついでにいちごのジュースもおじいちゃんに買ってもらって上の子は機嫌が戻る。
帰宅してからはあらかた支度が終わってたんで、最後のはうを手伝って晩御飯。


食べ終わって嫁さんが炊事をしている間にTV見ながら休憩。
終わったところで娘2人をお風呂に入れる。


娘2人はバスタブの縁でお湯に触って遊んでるんでその間に娘の体を洗う準備を。
するとツルッという音がしたと思ったら下の子が湯船に落ちちゃった( ̄□ ̄;)!!


すぐに下の子を湯船から助け出すと、びっくりした様子ですぐに泣き出した。
その声を聞きつけた嫁さんが風呂場に来てくれたんで一旦託す。


その様子を見ていた上の子は怖くなったのか泣き出した。
抱きしめてあげて落ち着かせた後、濡れたところでは滑りやすいことを言い聞かせる。
落ち着いたところで体を洗う。


その後こちらも落ち着いた下の子が嫁さんに連れて来られて風呂場へ。
お風呂を怖がらないか心配だったんだけど全然平気な感じ。
それどころかさっきと同じように遊び始めたし(ノ∀`)


上の子を湯船に入らせた後下の子の体と髪の毛を洗う。
湯船に入らせても全然平気だったんでよかった。


その後嫁さんを呼んで下の子をあがらせた後上の子の髪の毛を洗う。
途中で来てくれた嫁さんに任せて洗い終えて上の子をあがらせる。


自分もあがって茶の間でTV見ながら娘2人の相手。
嫁さんもお風呂を済ませて娘の歯磨きを終わらせて寝室へ。


嫁さんは下の子を寝かしつけ。
自分も上の子を寝かしつけ。
でもなかなか寝てくれない上に最終的にはおしっこ行きたいと言うんでトイレに連れて行く。


済ませた後はまた寝室に戻って寝かしつけ。
寝かけたころにスマホから日記の下書きをするものの寝落ち。


日付が変わる前に目が覚めたんでそこから下書きを続けて日記更新。



さて、明日からまた平日がスタート。
仕事のほうも明日から変則勤務がスタート。
たぶん1ヶ月くらいは続くんだろうな(;´д`)