久しぶりに2人の寝かしつけに成功(´∀`)

今朝も6時半に起床。
嫁さんが下の子を抱っこして、自分が上の子をおんぶして下に連れて行く。


Eテレを見せている間に朝御飯の準備して食べる。
食べ終わって着替えて下の子の相手。


時間になったところで娘2人にタッチして行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して茶の間に入ると今日も娘2人はままごとのおもちゃで遊んでた。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って脱衣所に置く。
支度を手伝って出来たところで晩御飯。


食べてる時に上の子が痛いと言いだす。
よく見ると左手の薬指の皮が少しだけめくれてる。
嫁さんに聞くと、保育園でタンバリンを持って遊んでたらしいんだけど、その時におかしな持ち方をしたらしくて皮がめくれたとのこと。
まああれくらいなら何とか大丈夫かな。


食べ終わる頃に父親に下の子を風呂に入れてもらう。
食べ終わって下の子が風呂からあがってくる。


父親もあがってきて少し休憩した後上の子を風呂に入れる。
風呂からあがって保育園からの書類の整理。


嫁さんが娘2人を歯磨きさせる。
終わったらとりあえず上の子を寝室に連れて行って寝かしつけ。


下の子は一向にあがってこないんで上の子にすぐ戻ってくるからと言い残して下に様子を見に行く。
すると嫁さんが炊事をしている台所で仰向けに寝転んでた(ノ∀`)


すぐに寝室に戻って再び上の子の寝かしつけ。
少しして寝てくれたんで再び下の子の様子を見に部屋を出る。


すると下の子が階段をあがってくる音が。
てっきり嫁さんが後ろについているのかと思ってたら1人だった(;゚Д゚)


寝室の前にいる自分のところまで来たかと思ったらすぐにUターンして階段を下りようとする。
すぐに先回りして一緒に下りてると嫁さんが来た。


下の子は階段をあがる嫁さんを見て途中でUターン。
階段をあがって風呂へ行く嫁さんを見てまた追いかけるために階段を下りようとするんで嫌がるところを抱っこ。


廊下であやしても寝そうにない(;´Д`)
すると寝室の戸を自分から開けようとしたんで中に入る。
ベッドに下ろすとママがいないからなのか泣きだした。


すぐ前で座ってつき合う。
横に座ると抱きついてきた。


しばらくすると自分から後ろに回って背中に抱きついたんでおんぶしてゆらゆらする。
するとすぐに寝てくれた。
でもさっきまで泣いてたせいか鼻水をズルズルさせながらの寝息。


中腰がしんどくなってきたところでそのままの状態をキープしつつうつぶせのままベッドに横になる。
すると下の子の体勢が頭が下がった状態みたい。
なもんでちょっと枕か何かを胸のあたりに置いて頭の位置を少し高くしようと思ってたら自分から下りてお茶のボトルを抱えて枕か置いてあるところまで移動して横になって寝た(ノ∀`)
もちろん寝ぼけながらなんだけどいわゆる長期記憶が働いてたのかな。


間もなく嫁さんが風呂からあがってきた。
下の子が寝た顛末を話して自室へ。


PC立ち上げて日記更新。