初めての早朝保育

今朝は6時過ぎに嫁さんが下の子を起こして下に連れて行く。
さらに上の子も起こして下に連れて行く。


今日はいつも娘2人を保育園に送り迎えしてくれている父親が朝からグラウンドゴルフの大会の準備で出掛けるんで、代わりに嫁さんが少し早目に出て早朝保育で預かってもらうことに。


自分はいつものように6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて下の子の相手。


時間になったところで上の子にタッチして行ってきますを告げて玄関へ。
下の子が裸足で外に出ちゃってる。
ちょうど外にいたおじいちゃんが抱っこしてくれたんで下の子にもタッチして行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して茶の間に入ると娘2人がおままごとのおもちゃで遊んでた。


台所で荷物置いて洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って脱衣所に置いて茶の間に戻る。
上の子がおもちゃの電気がつかないって言うんで見てあげると電池が切れてるみたい。


支度が出来たところで晩御飯。
食べ終わって食器の片付けを手伝って風呂へ。


風呂からあがると上の子はおじいちゃんのベッドで一緒に寝てた。
炊事を終えた嫁さんが寝てた上の子を起こして下の子と共に歯磨き。


すぐにも寝そうな上の子を嫁さんが先に寝室に連れて行く。
やっぱりすぐに寝てくれたようですぐに下りてきた。
そのまま風呂に入ったんで下の子を抱っこして寝室へ連れて行く。


でもすぐにベッドから下りて階段へ。
座りながら下りだしたんで下で待ち構えながら下まで下りる。


そのまま脱衣所まで行って「ママ、ママ」と呼ぶんで嫁さんも返事。
抱っこして階段の下で待つ。


そのうち肩に顔をうずめだしたんで寝てくれるかなと思ってゆらゆら。
結局寝てくれなくて風呂からあがってきた嫁さんと寝室へ。


下の子を嫁さんに任せて自室へ。
PC立ち上げて日記の下書きしてると自室に下の子が。


なんか以前もこういう光景見たな。
上の子も自室に来ては自分の膝の上に座ってキーボードを触ろうとしてたっけ。


下の子もPCをのぞき込んでキーボードを触ろうとするんで防御。
すると部屋の中を動き回っていろいろ手を出す。


するとさっき御飯食べ終わった後きばってウ○チしたばかりなのにまたきばりだしてウ○チしちゃった。
寝室に連れて行くと、上の子が咳込んで起きちゃってた。
するとちょっともどしちゃったんで様子を見る。


嫁さんがトイレに連れて行ってまだもどしそうなんで出せそうなら出しなさいと言う。
冷蔵庫から冷やしてある水を取ってきて飲ませる。


そのうちおしっこもさせる。
この間に茶の間で下の子のおむつ交換。


おむつを処理して寝室へ。
上の子の体温を計測してみるものの、36.4℃。
熱があるわけじゃないみたい。
そーいや保育園からお昼寝の時にも咳込んで何度か起きてたらしい。
自分もまだ先月からの咳が治らなくて時々咳込んでるんだけど、うつっちゃったのか?
でも咳が出る時は手でカバーてしてるし出来ない時は顔に向かってしないようにしてるんだけど。
あと保育園でもらってきた可能性もあるかもだけど、以前のが完全に治りきっていなかったのかも。


上の子はまたすぐに寝てくれた。
でも下の子は全然寝る気配なし(;´Д`)


ベッドの上で暴れたり奇声を発したり。
少し落ち着いたところで嫁さんに任せて自室へ。
下書きを終えて日記更新。