重い戸を自力で開けた?

今朝は6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


Eテレを見せてる間に朝御飯の準備して食べる。
食べ終わって着替えて下の子の保育園との連絡帳に昨日の様子を記入。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日は3時間残業が復活(;´Д`)
でもまあウチの会社の場合2時間よりは3時間のほうがいいんだけどね。
単に1時間分残業代がつくっていうことじゃなくて。


帰宅して玄関を開けようとすると鍵がかかってた(;´Д`)
風呂場から娘2人と父親、そして嫁さんの声が。
今風呂なのか。


風呂場の外まで行って玄関の鍵がかかっていることを告げる。
すぐに嫁さんが開けてくれて家の中へ。
どうも下の子が玄関から外に出て道路にまで行っちゃうんで鍵をかけたままにしてたらしい。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、寝室に着替えを取りに行く。
下に下りてTVを見ていると上の子が風呂からあがってきた。
間もなく下の子も嫁さんに抱っこされてあがってきた。


上の子に服を着させた後ビールとツマミで先に晩酌。
嫁さんが支度をしてくれたところで晩御飯。


上の子が自分の水筒からお茶を飲んでるのを見た下の子がこっちに来て水筒のフタを開けようとするんだけど出来ないんで自分に開けろとアピール。
開けてあげると飲み口に口をつけるんじゃなくて口いっぱいに覆って飲み始める。


食べてる途中で嫁さんが風呂へ。
しばらくしてママがいないことに気付いた下の子が脱衣所の戸を開けようとして泣いてる。


晩御飯を中断して脱衣所へ。
ダメと言っても自分の手を振り払って中に入ろうとして重い戸を開けようと頑張ってる。


そのうち戸が開いたんで自力で開けたのかと思ったら嫁さんが風呂場から戸を引いて開けてくれてた。
下の子は脱衣所の中へ。
後は嫁さんに任せて晩御飯の続き。


食べ終わって食器片付けて風呂へ。
嫁さんは娘2人を連れて寝室へ。


風呂からあがって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。