妖怪たいそう第一を踊る(*´∀`*)

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えて座椅子に座る。
下の子の着替えを手伝う。
途中で時間になったんで後を嫁さんに託して娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して玄関の前まで来ると家の中から下の子の泣き声が。


家の中に入るとこっちに気付いた下の子が泣きながら駆け寄って来た。
抱っこして茶の間へ。


どうも上の子が見ているEテレの番組が怖いと言ってるらしい。
なもんで嫁さんが妖怪ウォッチのDVDを見なさいと言う。
上の子は自分でDVDをセットして再生。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って脱衣所に置く。


茶の間に戻ると娘は2人ともDVDを見ながら踊ってる。
上の子は保育園の運動会でも踊ったんでDVD見ながら上手に踊ってるんだけど、下の子は見様見真似で体を動かしてる。
たまにこっちを振り向いて楽しそうに笑うんだけど、めっちゃ可愛い(*´∀`*)
明日以降ビデオムービーを用意しとこう(´∀`)


支度を手伝い、出来たところで晩御飯。
下の子はまだ踊ってたけど、ちょうど終わったんで御飯を食べさせる。


食べ終わって父親が風呂へ。
娘2人は今日は追いかけて行かなかったんで必然的に自分が入れることに。


父親があがってきて娘2人を風呂に入れる。
上の子の髪の毛と体を洗ってあがらせる。


続いて下の子の髪の毛を洗うんでシャンプーハットをかぶせると泣きだす(;´Д`)
必死に取ろうとするんたけど何とかなだめてシャンプーハットをセット。
泣いてるところに髪の毛にシャワーのお湯をかけるとすぐに泣き止んで「あめ、あめ」と言う。
さっきまであれだけ激しく泣いてたのは何だったんだとばかりの豹変ぶり(ノ∀`)


手早くシャンプー&コンディショナーをしてシャンプーハットを外す。
体を洗ってあがらせる。


自分も風呂からあがって上の子に歯磨きをさせる。
下の子はポータブルDVDプレーヤーでDVDを見たいと言うのをなだめて寝室のレコーダーで見るように嫁さんが説得。
まあ明日は保育園がお休みだからなのかな。


みんな一緒に寝室へ。
上の子がDVDをセットして再生。


上の子は自分が寝る場所で横になって見てる。
下の子は自分が寝るところで見てる。
自分は漫画を見る。


しばらくすると下の子は寝ちゃってた。
もう大丈夫だろうというところで抱っこして下の子がいつも寝ている場所に移動しようとすると、突然激しく泣きだした。
どうも完全に寝入ってなかったようで起こしてしまった(;´Д`)


何とか移動させたけどまだ激しく泣く。
あやそうとするんだけど、あやしてるのがママじゃないとわかると手で押しのけようとする。
ん?てことはまだ少し寝ぼけていたってことか。


下の子から少し距離を取って背中を向けるとしばらくしておとなしくなってDVDを見てる。
DVDが終わったところでTVとレコーダーの電源を切って上の子の寝かしつけ。


少しして振り返ると下の子は目は開いてたんで寝てはいないんだけどおとなしくしてる。
そのうち寝返りうって寝てくれた。


そのうち嫁さんが風呂からあがってきた。
上の子の寝かしつけを任せて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。
あーあ、ヒマなのに明日も出勤か・・・(;´Д`)