笑ってくれるとこっちも嬉しくなる(´∀`)

今日は土曜日だけど出勤日なんでいつものように6時半に起床。
保育園と嫁さんの仕事は休みなんで1人で下に下りようとベッドから出ると、嫁さんが起きてきた。
どうやら寝過ごしたらしくて、これから弁当を作ると言う。
別に作らなくてもいいよと言うんだけど今から作れば間に合うからと言って台所へ。


朝御飯食べてたら寝室から泣き声が。
どうやら上の子っぽい。
弁当を作り終えた嫁さんが寝室へ行って娘2人を下に連れて来た。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して茶の間に入ると娘は2人ともTV見てた。
こっちが「ただいま」と言っても特にリアクションなし(つД`)


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って脱衣所に置く。
支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって父親が地域の役員の会合へ。
食器片付けて娘2人を風呂に入れる。


その前から下の子が激しく泣いてたんだけど、何とか嫁さんと2人してなだめて湯船に入れる。
ガーゼを風船のように空気を入れて湯船の中へ入れて遊んであげると少しご機嫌が直ってくれた(´∀`)


上の子は今日保育園でお出掛けした時にこけて右ひざを擦りむいてた。
そこそこ広範囲にケガしてたな。
お湯につけるとヒリヒリして痛いと言うんで湯船には浸からせずに髪の毛と体を洗って先にあがらせる。


その後は下の子の髪の毛を洗うんだけど、今日もシャンプーハットをかぶせるだけで激しく泣きだす(;´Д`)
シャンプーハットを取ろうとするところを何とかなだめて髪の毛にシャワーのお湯をかけると少しおとなしくなってくれた。


手早くシャンプーとコンディショナーを済ませて体を洗う。
ボディーソープの泡で遊ばせるとこご機嫌さんに
体を洗い流す時にお腹をポンポンとしてあげると笑ってくれた(´∀`)
こーゆーふうにちょっとしたことでも笑ってくれるとこっちも嬉しいのよね。


洗い流し終えてガーゼで顔を拭いてあがらせる。
自分も風呂からあがる。


茶の間では下の子が座椅子に座って下半身だけこたつに入ってDVD見てた。
そのうち上の子もそばに行って見始める。


しばらくすると上の子はこたつに入って寝そうになってたんで歯磨きさせてから寝室に連れて行く。
少し遅れて嫁さんが下の子を連れて来た。


2人とも間もなく寝てくれた。
動かすことはないんたけど昨日のこともあるんでしばらく娘2人の間で添い寝。


そろそろというところで静かに部屋を出て自室へ。
PC立ち上げて日記の下書きしてたら嫁さんが風呂からあがってきて寝室へ。


下書きを終えて日記更新。