添い寝に敏感に

今朝は7時前に下の子が起きちゃって、下に下りると言って聞かない。
仕方ないんで嫁さんが下に下りてファンヒーターのスイッチを入れて暖めてくると言ってもイヤイヤばかり。


結局嫁さんは下の子を抱っこして下に下りて行った。
上の子も目覚めてはいたけど布団の中。


そのうちおしっこ行きたいと言うんでおんぶしてトイレに連れて行く。
そのまま茶の間に連れて行ってこたつに入らせる。


自分は寝室に戻って着替えようかと思ったけど、寒さに負けて再び布団に入る。
眠りはしなかったけどしばらく横になる。


そろそろなところで起きて着替えて下に下りる。
上着を着て外に出て車にチャイルドシートを設置して玄関前につける。


家の中に入って新聞を見る。
準備してみんなでモーニングへ。


帰りに投票所に寄って嫁さんと2人投票を済ませて帰宅。
茶の間で嫁さんに娘2人を見てもらってる間に自室へ入って年賀状用の住所録の作成。
これに時間がかかってしまってこの時間に裏面のデザインやレイアウトを決めてしまうつもりだったんだけど出来ずじまい。


昼になったところで昼御飯。
食べ終わってからは寝室に入ってBSで大学のアメフトを観戦。


14時になったところで下に下りて準備してお出掛け。
まずはコンビニに寄って現金下ろした後写真屋へ。
こないだ注文した写真が出来上がったんで引き取りに。


そのまま実家に寄って実家分の写真を届けようと嫁さんに頼んで実家に電話してもらうために駐車場で待つ。
すると通りかかって気付かれたようで、お義母さんの車が。
その場で写真を渡せたんでそのまま買い物に行こうと思ってたら渡したいものがあるとのことで実家へ。


嫁さんと娘2人が茶の間でTV見ながらくつろいでもらってる間に台所のTVでアメフトを見させていただく。
15時半くらいを回ったところでいろいろいただいてお暇。


次にベビー&キッズ用品店へ。
下の子のおむつと2人分の保育園で着る冬用のパジャマとソックスを買う。


最後にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。
娘2人と荷物、そしてチャイルドシートを全て降ろす。


荷物の整理をした後茶の間でくつろぐ。
18時を回ってから録画してたアメフトを見る。
支度が出来たところで晩御飯。


アメフトを見終わって食べ終わってまずは父親が下の子を風呂に入れる。
続いて自分が上の子を風呂に入れる。
先に上の子をあがらせて髪の毛を洗っていると、上の子がパパがあがるまで脱衣所で待ってると言うんで寒くならないように伝える。


風呂からあがると上の子は歯磨きをしてた。
そのままドライヤーで髪の毛乾かして一緒に寝室へ。


すでに嫁さんが下の子を連れて寝かしつけてて一緒に寝てた。
自分も上の子を寝かしつけ。


寝てくれたところで嫁さんを起こして自室へ。
すぐに下の子の泣き声が聞こえたんで嫁さんが離れたことに気付いて泣いちゃったみたい。
ここのところだいぶ敏感になってるな。


PC立ち上げて日記の下書き。
途中で寝室をのぞくと寝かしつけのついでに寝てた嫁さんを再び起こす。


嫁さんが下に下りてすぐにまた下の子が泣いて起きちゃったんで寝室に戻ってあやす。
だいぶ泣いてたけどそのうち泣き止んで寝てくれた。


でもまた泣いて毛布と布団を蹴って起きちゃった。
今度はパパを押し返してママじゃなきゃイヤをアピール。
仕方ないんで背中を向ける。


その間も泣き続けてたけど、そのうちスウェットの背中の部分をつかんで引っ張りだした。
向き直ると抱きついてきたんで毛布と布団をかけて寝かしつけ。


間もなく寝てくれたけど、すぐに離れるとまた泣いちゃうんでしばらくそのままに。
そろそろいいかと思って離れるとすぐに気付いて泣きだす。
でもすぐに泣き止んだんで一時的に泣いただけで起きなかったみたい。


またしばらく添い寝して離れても大丈夫だったんでそのまま自室へ。
下書きを終えて日記更新。