遊んでもらって大喜び(´∀`)

今朝は7時半に起床。
その数分前に上の子が起きてみんなに「起きようよ」と言ったんだけど、嫁さんが「あと5分だけ」と言ったんで自分達は布団の中でそのまま。


5分経過したところで嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。
寝室に戻って着替えて外に出て車にチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが仏間と洗濯物が置いてある部屋に掃除機をかけるってんで娘2人をお散歩に連れ出す。
しばらくして家に戻っても外で相手。


10時半頃に姉貴一家が来宅。
お土産をもらって少し休憩した後母親の十三回忌法要。


お墓参りして帰宅した後お昼は回転寿司屋に行くことに。
ただ時間的にちょうどお昼時になるんで混雑を避けるために1時間ほどずらすことに。


携帯から予約完了。
12時半を回ったところで店へ。


到着してすぐに呼ばれて席に通される。
下の子は従姉のお姉ちゃんと一緒に食べたいと言うんでこっちのテーブルに来てもらう。


ガチャガチャがちょうど娘2人分当たった(´∀`)
お腹いっぱい食べて帰宅。


そこからは茶の間でTV見たりお昼寝したり娘2人の相手してもらったり。
特に上の子は一緒に遊んでもらって大喜び(´∀`)


16時過ぎぐらいだったかな、姉貴一家が実家に帰るんで姪っ子と甥っ子に遅れたお年玉をあげる。
向こうからも娘2人にお年玉をもらう。


みんなでお見送りして家の中へ。
ここで上の子がプリキュアを見たいと言うんで下の子も連れて寝室へ。


途中で下の子は1人で下に下りちゃった。
18時半を回って嫁さんが下の子と一緒に呼びに来たんでみんなで下に下りる。


支度を手伝ってみんなで晩御飯。
お昼寝せずにずっと相手してもらってたんで今頃になって上の子が食べながら寝ちゃった。
それでも30分くらいで目覚めて食べだした。


その後そろそろお風呂に入ろうかというところで下の子が座椅子に座ったママに抱っこしてもらってる時に突然嘔吐(;´Д`)
結構な量を吐いてたなあ。
御飯もよく食べてたし間食もしてたし、何より食べ終わった後横になってたり動き回ってたせいかな。


嫁さんは下の子を抱っこしたまま風呂場へ。
汚れた服を脱がせてる間自分は掃除。


下の子はもうケロッとしてたんでそのままおじいちゃんにお風呂に入れてもらう。
戻って来た嫁さんも掃除してくれて何とか処理。


2人が風呂からあがったところで上の子をお風呂に入れる。
一緒にあがって体を拭いてあげてパジャマに着替えさせる。


少し休憩した後嫁さんが下の子の歯磨きをして寝室に連れて行く。
そして自分が上の子に歯磨きをさせて寝室に連れて行く。


2人とも間もなく寝てくれたんで静かに自室へ。
PC立ち上げて日記更新。