娘2人と久々のドライブ

今朝は7時半頃に起床。
すでにみんな目覚めていたんですぐに嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


茶の間で新聞を見た後着替えて外に出て車にチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に入って上の子を着替えさせる。
下の子は嫁さんが着替えさせる。


準備してみんなでモーニングへ。
そーいや自分は実に3週間ぶりだなあ。


帰宅した後は父親が間もなく葬儀に参列し、嫁さんが掃除にかかるんで娘2人を連れて久々にドライブに。
日差しが出ていて車内にいるもんだから暖かかったせいか下の子は出発後間もなく寝ちゃった。


嫁さんについでに昼御飯のおかずを買ってきてと頼まれていたんで最後にスーパーへ。
まだ寝ている下の子はどうしようかと思っていたら、ちょうどいいタイミングでムニャムニャ言いだしたんでチャイルドシートのベルトを外してたら起きたんで抱っこして上の子と共に店内へ。


おかずを物色して買い物を終えて帰宅。
すぐに上の子がプリキュアを見たいと言うんで下の子も一緒に寝室へ連れて行く。


時間的に1話だけ見せた後下に下りる。
支度を手伝って昼御飯。


食べてたら意外と早く父親が帰宅。
そして12時半を少し回ったところて地域の集会に出掛ける。


例年よりも少し早目に終了。
帰宅するとちょうど嫁さんと娘2人は外に出てきて車に乗ろうとしてたところ。
そのまま買い物へ。


まずはコンビニで下金を下ろす。
続いて洋品店で嫁さんが使用する保育園との連絡用のメモ用紙と娘用にビニール製のボールを買う。


次にディスカウントスーパーで晩御飯の食材を買う。
すると店内で高校時代の同級生と遭遇。
ここの娘さんは下の子と同級生で産まれたのが約2週間違い。


いろいろ話して別れた後買い物を済ませてベビー&キッズ用品店へ。
下の子のおむつと娘用のハンガーを買う。


最後に100均で嫁さんだけ店内に入って朝娘2人にヤクルトを飲ませる時に使う短めのストローを買って帰宅。
娘2人と荷物を降ろし、チャイルドシートを父親の車に付け替える。


荷物の整理は嫁さんが済ませてたんで自室に入ってスカパーでJ2の試合をチェック。
でも時間的に全試合が終了してたんでダイジェスト番組をチェックして録画予約をセット。


下に下りるとすぐに嫁さんが晩御飯の支度に。
嫁さんも19時から地域の集会に出掛けるんで少し早目の支度。
出来たところて晩御飯。
嫁さんは集会がすぐに終わるってんで帰宅してから食べることに。


いつもはゆっくりと時間をかけて嫁さんや自分が手伝わないと食べ進まない上の子だけど、今日は珍しくさっさと完食。
でも父親の寝室で下の子と共に暴れ始めた。


間もなく嫁さんが帰宅。
嫁さんも食べ終えて父親が先に風呂へ。


父親が風呂からあがってパパと入ると言ってた娘2人を風呂に入れる。
先に下の子→上の子の順にあがらせた後自分もあがる。


最近娘2人がハマってるお笑い芸人が出演している番組を見せる。
娘2人は大喜びだったけど、自分も東野幸治宮迫博之同様何のこっちゃ訳わからん。
「・・・で?」っていう程度のリアクションしか出来ないな(ノ∀`)


嫁さんが娘2人に歯磨きさせた後ママとじゃなきゃイヤと言う下の子を置いて上の子をおんぶして寝室へ。
遅れて嫁さんと一緒に下の子も寝室へ。


今日はママとじゃなきゃイヤと泣く下の子に嫁さんは添い寝して寝かしつけ。
娘は2人とも比較的早くに寝てくれたけど自分達も少し居眠り。


自分が目覚めた時はすでに嫁さんは風呂からあがって明日の保育園の準備をしてた。
自室に入ってP立ち上げて日記更新。


・・・明日からはまた平日がスタート。
さらに土曜日までの出勤が確定してるんでいよいよ精神的にしんどくなってきた(;´Д`)