恒例になった休日のお散歩(´∀`)

今朝は7時半頃に起床。
前夜までに携帯のアラームを解除するのを忘れてて一度いつもの時間に目覚めたんだけど、少しとはいえ時間を気にすることなく寝ていられることにささやかな幸せを感じてた(ノ∀`)


嫁さんと手分けして娘2人をおんぶして下に連れて行く。
寝室に戻って着替えた後外に出て車に下の子のチャイルドシートと上の子のジュニアシートを設置して玄関前につける。


家の中に戻ってまだ着替えてなかった上の子を着替えさせる。
準備してみんなでモーニングへ。


帰りにスーパーに寄る。
昼御飯のおかずもそうなんだけど、今日から春のお彼岸(彼岸の中日?)ということで仏壇に供える牡丹餅を買いに。


別の車で出ていて趣味の用事でもうすぐ出掛ける予定の父親に電話して買い物して帰ると伝える。
買い物を終えて帰宅するとすでに父親は出掛けた後。


今日はいい天気なんで嫁さんが布団干し。
さらに掃除をするってんで娘2人を連れて恒例になりつつある散歩へ。
途中上の子は親戚のおばさんにお菓子をもらってご満悦。


帰宅してからは外でブランコに乗せて遊ばせる。
昼前になって家の中に入り、昼御飯の支度を。
支度が出来たところで昼御飯。


食べ終わってからはいつもならすぐに買い物に出掛けるんだけど、嫁さんの実家のお義母さんがお彼岸ということでいなりずしを作ってくださってるらしくて買い物も少しだけでいいみたい。
なもんで横になって少し居眠り。


嫁さんは寝室で録画した番組を視聴。
娘2人も寝室で遊んでたんだけどパパを起こしに来てお散歩に連れて行ってと言うんで外へ。


結局ドライブに行こうということにしたら、上の子が嫁さんを呼ぶ。
結局嫁さんも行くことになったんで実家に電話してもらって寄ることに。


しばらくゆっくりさせていただいていなりずしと野菜などをいただいてお暇。
帰りにスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。


しばらくゆっくりした後嫁さんは晩御飯の支度。
終わりかけたところで手伝ってみんなで晩御飯。


食べ終わってからはお風呂。
下の子は最初はパパと入ると言ってたんだけど、おじいちゃんが入る準備をしていたら下の子も服を脱ぎ始めて先に風呂場へ。
さらに上の子も触発されたのかおじいちゃんと入ると言って風呂へ。


風呂からあがった下の子は嫁さんが、上の子は自分がパジャマを着せる。
その後自分も風呂へ。


風呂からあがると嫁さんが娘2人に歯磨きさせる。
上の子をおんぶして先に寝室に連れて行く。


下の子も嫁さんが連れて来て、録画してあった保育園での発表会を見せる。
この間に嫁さんは風呂に入るつもりだったんだけど、下の子はママと寝ると泣きだしたんで嫁さんが寝かしつけ。


上の子はしっかり見てたけど、終わる頃には寝ちゃってた。
自分も少しだけ居眠りしてて、再生が終わって目覚める。


レコーダーとTVの電源を切って嫁さんを起こして自室へ。
PC立ち上げて日記更新。