急にスイッチが切り替わったみたいに

ゆうべは自室から寝室に入ると下の子が起きてた。
あれからずっと起きてたのか、たまたま起きちゃったのか。


起き上がってベッドの上を歩いてきたんで抱っこして上の子との間に寝かせる。
明け方には隣にいなかったんで嫁さんのほうに戻って行ったのかと思ってたら自分の足下で寝てた(ノ∀`)


今朝も6時半に起床。
土曜日なんでまだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に下に下りる。


朝御飯食べて着替えて寝室へ。
上の子は起きちゃったのかママのそばで寝てたけどパパを認識すると寄ってきた。


時間になったことろで上の子をおんぶして下に下りる。
上の子に行ってきますを告げて茶の間を出るとちょうど嫁さんが下の子をおんぶして下りてきた。
下の子にも行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
嫁さんからメールが来てて帰宅したら隣町まで出てほしいとのこと。


帰宅して荷物を台所に置いて出掛ける準備。
娘2人に聞くと珍しいことに行かないと言うんで結局嫁さん1人で出掛けて行った。


まだ外は明るいんで娘2人とお散歩に。
下の子はすぐにおんぶをせがむ(ノ∀`)
でも上の子が言い聞かせて下りさせる。
でもすぐにおんぶをせがむ。


興味のあるものを見つけると下りて納得したらまたおんぶをせがむループ。
帰宅して家の中に入り、風呂場に入ってバスタブの掃除してお湯をはる。


この間に娘2人とボールで遊んだり高い高いしたりして過ごす。
その後また外に出てシャボン玉をしたりかけっこしたり大人が後ろから手押し出来る三輪車で近くを回ったり。


戻って来る時に嫁さんが帰宅。
嫁さんは早速晩御飯の支度に。
終わりかけのところで支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって父親が風呂へ。
下の子は最初はおじいちゃんと入ると言ってたけどしばらくすると「イヤ」と言いだす。


父親があがって自分も風呂へ。
上の子はパパと入ると言うんで素直に入ってきたけど、下の子はまた泣き叫んで入ろうとしない。
業を煮やした嫁さんが風呂場に入れておむつを取って戸を閉めるとさらに泣き方が激しさを増す。


すぐに戸を開けて脱衣所に出たはいいけど、脱衣所の戸が重いんで「おじいちゃん開けて」と泣き叫ぶんだけど誰も来ない(;´Д`)
そのうち風呂場に入ってきてパパの手をひいて重い戸を開けさせようとする。


また脱衣所に出て泣き叫ぶ。
そのうち観念したのか風呂場に入ってきて入ると言うんで湯船に浸からせる。


まだ泣いてるんだけどわずかに落ち着いてきた。
そろそろ「あがる」と言いそうなところで湯船から出して髪の毛と体を洗う。


ここでスイッチが切り替わったかのように笑顔になって「ぱぱだいしゅき♪」と(´∀`)
シャンプー中もご機嫌さん。
まあ根気強く相手してあげてたら機嫌も直ってくれるんだろうな。


体も洗ってガーゼで顔を拭いてあがらせる。
続いて上の子を洗う。


洗い終えてあがらせる。
自分もあがる。


寝かけていた上の子を抱き起こして洗面所へ。
嫁さんが来てくれて歯磨きをしてもらう。
下の子もママにと言うんで洗面所を出る。


歯磨きを終えた上の子をおんぶして寝室へ。
続いて嫁さんが下の子を抱っこして寝室へ。
上の子は終始眠そうで歯磨きで目が覚めてしまわないかと思ってたけどすぐに寝てくれた。
下の子はなかなか寝なさそう。


上の子が寝たんで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。