涙の5回目の誕生日

今朝も6時半に起床。
起きるなり嫁さんが「お弁当作ってない」と。
どうやらいつもの時間に起きれなくて寝過ごしたらしい。
たまたま昨日コンビニで自分の分のカップ焼きそばを買ってたんで、これにプラスしておむすびを作ってもらうことで解決。


嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。
朝御飯食べて着替えた後いつもならここで娘2人を着替えさせるんだけど、今日は午前7時の段階で警報が発令されていたんで保育園・学校は臨時休園・休校に。
という訳でいつもなら朝御飯を急がせる嫁さんも今日はゆっくりさせる。


それよりも上の子は保育園が休みで少し悲しそうだった(;´Д`)
せっかくのお誕生日なのにね。


という訳で娘2人はおじいちゃんと自宅待機。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して家の中に入ると上の子が台所に。
今日は上の子のお誕生日なんで上の子の好きな焼き飯が晩御飯のメイン。
なもんで嫁さんが作っているのを楽しげに見てた。


荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
茶の間では下の子がおじいちゃんのそばでおもちゃで遊んでた。
支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって冷蔵庫からケーキを出してきていよいよ上の子のお誕生日会。
嫁さんがケーキにロウソクを5本立て、自分が火をつける。
嫁さんが電気を消すと上の子がフライングで日に息を吹きかける(ノ∀`)
1本だけ消えちゃったんで再度火をつける。


ハッピーバースデーの歌をみんなで歌い、みんなでおめでとうを♪
すると上の子は感動しちゃったようで泣きだした(つД`)
「おじいちゃん、パパ、ママ、○○ちゃん(下の子の名前)、みんなありがとう(ioi)」と言って涙を拭ってる。
よほど嬉しかったみたいだけど、まさかこの年で嬉しさのあまり泣いちゃうとは思わなかった。


みんなでケーキを食べる。
さすがに娘2人は全部食べ切れなかったようで残りは冷蔵庫で保存。


食べ終わって父親に下の子をお風呂に入れてもらう。
2人があがったところで上の子をお風呂に入れる。


風呂からあがって娘2人に歯磨きさせる。
その後上の子をおんぶして、下の子を横抱きにして寝室に連れて行く。


今日は昨日ほど寝つきは早くなかった。
ようやく寝てくれた頃に嫁さんが寝室へ。


・・・久々の寝落ち。
目覚めたのは午前1時前。


ベッドを出て寝室に行こうとすると娘が2人とも起きちゃった。
上の子は寝相がひどかったんでいつもの位置に戻ってまた寝た。
下の子は起きちゃったようで嫁さんの耳たぶを触り始めた。


約15分後何とか2人とも寝たところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。