午前と午後2回もプールに入る

今朝は7時過ぎに下の子がお目覚め。
嫁さんはすでに下に下りてたんで自分がおんぶして下に連れて行く。


嫁さんに託して寝室に戻って二度寝
少しして上の子もお目覚め。
上の子にもおんぶして下に連れて行く。


外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
まだ出掛けるまで30分以上時間があったんで自室に入ってDVD視聴。
そろそろというところで下に下りて準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは上の子を歯医者さんに連れて行く。
今日は歯磨きの指導をしてもらうと嫁さんから聞いてたんだけど、しっかり歯の治療をされて上の子は最初から泣き通し。
それでも短時間で終わらせてもらって最後はごほうびをもらって帰宅。


庭にはすでにビニールプールの準備かしてあったんで早速娘2人を入らせる。
1時間もしないうちに上の子があがると言ったんであがらせる。


父親に留守番頼んで昼御飯のおかずを買いにスーパーへ。
帰宅してすぐに準備してみんなで昼御飯。


食べ終わってからはまた娘2人をビニールプールに入れる。
その後縁側に近い部屋で横になって居眠り。
もう少し風が入ってくると気持ちいいんだけどなあ。


時折娘2人に起こされつつトータルで1時間弱くらいの浅い眠り。
ここからまた父親に留守番頼んで買い物に。


まずはレンタル屋へ。
いろいろ見て回ったけど特に借りたいのが無かったんで何も借りずに店を出る。


次にすぐ近くの家電量販店へ。
上の子がお目当てのおもちゃコーナーへ。
プリンセスプリキュアのが何か欲しいみたいだけど、もうおもちゃ関係はいっぱいあるし、買っても数日で遊ばなくなるのは目に見えてるんでスカーレットが入ったバージョンのパズルを買ってあげる。


続いて書店へ。
娘用と嫁さん用に1点ずつ購入。
最後にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。


娘2人が買ってきたパズルで遊んでる間に自室に入って録画した番組の視聴。
そのうち娘2人があがってきた。
キリのいいところで視聴を止めて一緒に下に下りる。


父親はすでに逮夜参りへ。
風呂場に入りバスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって支度を手伝い、出来たことろで晩御飯。
食べてる途中で父親が帰宅。
仕出し弁当を持って帰って来たんで一緒に食べてた。


食べ終わって娘2人に歯磨きさせる。
今日も1人ずつ横抱きにして寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日は日中上の子は全く、下の子は20分くらいしかお昼寝してなかったのとプールに2回も入ってかなりはしゃいでたんで下の子→上の子の順で2人ともすぐに寝てくれた。
ほとんど時間差も無かったし遊ぶことも無かったなあ。


静かに寝室を出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。