今日は3回もプールに

今朝は7時過ぎに下の子が起きたんでおんぶして下に連れて行く。
寝室に戻って上の子を起こしておんぶして下に連れて行く。


今朝は地域の草刈りへ行くんで着て行く服の物色。
着替えて車に草刈機を積んで草刈りの場所へ。


今年は思ってたよりも早く済んでくれた。
帰宅してすぐに準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは娘2人をビニールプールに入れる。
ひとしきり遊ばせた後2人とも寝室に連れて行って今日オンエアされた最新のプリンセスプリキュアを見せる。
その後自分が見ていない回を2話分再生したけど居眠りしちゃってどちらも後半は記憶になし。


すでに昼を過ぎてたんでTVとレコーダーの電源を切って下に下りる。
昼御飯のおかずがあんまり無いんで娘2人と近くのコンビニにおかずを買いに行く。


とはいえやっぱりコンビニなんでおかずになりそうな惣菜系よりも御飯も入ったお弁当や麺類ばかり。
仕方ないんで嫁さんに電話して焼きそばと唐揚げ2種類だけ買って帰宅。


すぐに昼御飯。
食べ終わってまた娘2人がビニールプールへ。
少しだけ入らせた後父親に戸締りを頼んでお出掛け。


まずは車のディーラーへ。
車検証があがってきたとのことで受け取り、シールをフロントウインドウに貼ってもらう。


次に写真屋さんへ寄って先週撮影した分のサンプルが出来上がってたんで受け取りに。
その後嫁さんに実家に電話してもらうとご両親がタイミングよくすぐ近くの銀行に来ているとのこと。
なもんで一緒に買い物に行くことに。


一旦実家に戻って一緒の車で。
お義父さんは元々お客さんがもうすぐ来られるとのことで留守番。
だから連絡してちょうどよかったらしい。


とりあえず北へ向かう。
途中で上の子が喉が渇いたと言うんでマクドに入る。
嫁さんはハンバーガーのセットを、下の子はハッピーセットを、上の子とお義母さんと自分は飲み物とポテトを。


食べ終わってディスカウントスーパーへ。
晩御飯のおかずを中心に買い物。


実家に戻ってお義母さんに娘2人を近所に連れて行ってもらう。
その間自分と嫁さんは家の中でゆっくりと。


17時近くになったところでお暇。
今回も何かといろいろいただく。


帰りにまた上の子が喉が渇いたと言うんでコンビニに寄って下の子の分も飲み物を買い、ついでに現金を下ろす。
その後ドラッグストアに寄って嫁さんだけ店内に入って下の子のおむつなどを買う。


帰宅して娘2人と荷物を全て降ろし、ジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。
荷物の整理をした後はまたまた娘2人がビニールプールへ。


少しだけ遊ばせてあがらせる。
時間になったところで父親と一緒に親戚宅へお参りに。


帰宅してからはすぐに晩御飯。
食べ終わって父親に下の子をお風呂に入れてもらう。


2人があがったところで上の子をお風呂に入れる。
風呂からあがって娘2人に歯磨きさせる。


上の子に続いて下の子にもしようとしたら「ママとねる」と言って台所で洗い物をしているママのそばで激しく泣きながら一緒に寝たいと駄々をこねる。
嫁さんは完全に拒否するもんだから泣き方が激しさを増すばかり。


何とかママのそばで仕上げ磨きをした後上の子が洗面所まで下の子の手を引いて連れて来てくれたんで口の中を濯がせる。
そこからはまだママと寝たいと言うんで横抱きにして上の子をおんぶして久々に2人いっぺんに寝室に連れて行く。


ここから寝かしつけなんだけど当然下の子はまだ激しく泣くばかり。
まだママと寝たいと言うんでダメと言うと「イヤ!」と激しく抵抗。
「じゃあ1人でいなさい」言って上の子のほうを向いて寝かしつけをしてたら「イヤ!」と言って自分のほうに向かせようとする。
こうなったらパパと寝てくれるんで上の子に「ちょっと待ってて」と言い聞かせ、手だけつないで下の子のほうを向くと下の子は抱きついてきてくれたんでそのまま寝かしつけ。


2人とも今日は3回もプールに入ってはしゃいでたしお昼寝もしていなかったんですぐに寝てくれた。
一応エアコンをつけていたんで夏布団をかけてあげて寝室を出る。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。