寝る瞬間を見届ける(´∀`)

今朝は7時半に起床。
まだ嫁さんも娘2人も寝てたんでとりあえずトイレへ。


寝室に戻って来て外を見ると雪は全く降ってなかった。
部屋の電気を点けて嫁さんと娘2人が起きるまで布団に入る。
嫁さんが起きて娘2人を起こしたところで手分けして娘2人を下に連れて行く。


新聞見た後車を玄関前につけて家の中へ。
まだ着替えてなかった娘2人を着替えさせて準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは上の子がプリンセスプリキュアを、下の子がラピュタを見たいと言うんでとりあえず2階へ。
結局ラピュタを見ることにして娘2人に見せる。


今回も下の子が途中で「こわい」と言いだして下に下りて行ったんで上の子と2人で最後まで見る。
見終わったところで上の子と一緒に下に下りる。


父親に留守番頼んで昼御飯のおかずを買いに行く。
帰宅してからはすぐに支度してみんなで昼御飯。


食べ終わってからは都道府県対抗の駅伝をTV観戦。
もう昔と違ってすっかり上位に顔を出さなくなっちゃったなあ。


14時前に父親はグラウンドゴルフの練習へ。
自分達は少ししてから嫁さんの実家へ。
途中車内で下の子が寝て、その後上の子も寝ちゃってたけど間もなく実家に着いてまともなお昼寝にはならず。


しばらくゆっくりさせてもらった後16時頃になって大きな白菜を2つもいただいてお暇。
帰りに嫁さんの用事で銀行に寄り、ホームセンターでラップだけを買い、ドラッグストアで詰め替え用のシャンプー&コンディショナーや缶ビール、お菓子などを買う。
車に戻ってカーナビのTVのチャンネルをNHKに合わせるとちょうど琴奨菊の取り組み。
すぐ近くのスーパーの駐車場で琴奨菊の優勝を見届けた後晩御飯の食材を買って帰宅。


荷物を全て降ろし、ジュニアーシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。
荷物を整理した後すぐに風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


その間TVを見た後お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって父親が風呂へ。
父親が風呂からあがったところで支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わってTVを見ている間嫁さんは炊事と風呂を済ませる。
嫁さんが風呂からあがったところで娘2人に歯磨きさせて一緒に寝室へ。


寝かしつけはお昼寝をほとんど出来ていなかったせいで下の子はすぐに寝てくれた。
寝る直前にじーっと見ていたらだんだんまばたきが多くなっていって寝る瞬間を見届ける。
その後上の子も間もなくして寝てくれた。


少し居眠りした後22時前に目覚めて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。