何回トイレに行ったことか(ノ∀`)

今朝は7時半にトイレに行きたくなって目覚める。
トイレから戻ってまた布団の中へ。


45分頃にふと娘2人を見ると上の子も下の子も目覚めてた。
8時になって嫁さんを起こして嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが茶の間やトイレの掃除をするって言うんで娘2人を寝室に連れて行って録りためてあるプリンセスプリキュアを2話くらい消化。


下に下りて茶の間に行くと嫁さんが実家のお義母さんと電話中。
話を聞くと、どこかのスーパーで昼御飯を買って家で一緒に食べようということになったとのこと。
今日は午後から毎年参加させてもらってる実家の地域でのお祭りがあるんで行くことにはなってたんだけど。


父親は嫁さんが掃除している間に知り合いとグラウンドゴルフの練習で少し遠出しちゃってたんですぐに準備して出発。
途中スーパーでお義母さんと合流して昼御飯を買って実家へ。


嫁さんはまだ洗濯機を動かしていてそろそろ止まる頃とのことでお義母さんの車を借りて家に戻って行った。
みんなで買ってきたもので昼御飯。


途中で下の子がおしっこ行きたいと言うんでトイレに連れて行く。
我慢していたわけじゃないのにたくさん出た(´∀`)


食べ終わってからは茶の間で娘2人とお義母さんとで上の子が持って来たかるたを。
自分が読むんだけど、実際上の子は取るのが早い。
ガチでやっても負けちゃうんじゃないかな。
それでも下の子も9枚取ってた。


嫁さんが戻って来て遅れて昼御飯。
14時前になってみんなで近くの神社へ。
途中また下の子がおしっこしたいと言うんで嫁さんが木陰でさせる。


神事が終わって恒例の餅撒きスタート。
当初は上の子と最前線に陣取る予定だったんだけど、何故か流れで下の子と最前線へ。
当然お餅やお菓子が飛んでくるんだけど、下の子はお餅が直撃したらしくて泣いちゃった(;´Д`)


終わって激しく泣いてるところに知らないおばちゃんにお菓子をもらって泣き止みそうに(ノ∀`)
お礼を言って落ち着かせてると泣き止んでくれた。


みんなで実家に戻る時に下の子はおじいちゃんに抱っこしてもらう。
大人4人と上の子とで買い物袋いっぱいのお菓子とお餅もお団子をゲット(´∀`)
これは毎日1つずつあげるようにしないとね。
手の届くところに置かないように父親に管理してもらうことに。


15時まで娘2人はお隣の同世代の子供さんと遊ぶ。
15時になったところでお義母さんと買い物に。


まずは大型ディスカウントスーパーへ。
昨日上の子が壊した水筒を探すとキャラクター物は品揃えが少なかった。
あ、結局部品だけの購入はやめにして新しく買うことに。
水筒は別の店で買うことにして自分用に冬用のスリッパや嫁さんが文房具など、さらに晩御飯の食材を買う。
またここでも下の子がおしっこしたいと言うんでトイレに連れて行く。


次にマクドで休憩。
セットを買って食べる。


最後にショッピングセンターへ。
水筒だけ探すもののここでもキャラクター物は選択肢が少ない。
隣のホームセンターに見に行っても似たような感じ。
結局キティーちゃんのピンク色の水筒がいいと本人が言うんでそれに決めるとお義母さんが買ってくださった。


実家に戻っていただき物をいただいてお暇。
帰りにスーパーで自分用にジュースを買う。
車に戻ると娘が2人ともおしっこしたいと言うんで連れて行く。


帰宅して荷物を全て降ろしてジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。
家の中に入って自室のファンヒーターの灯油を補給。


その後はすぐに風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
嫁さんが晩御飯の支度をしている間上の子がまたかるたをしたいと言うんで茶の間のテーブルで1回する。
終わると下の子がまたトイレに行きたいと言うんだけど、今回はウ○チだった(ノ∀`)
その後支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって少し休憩してたら下の子がいつの間にか1人でトイレに行ってたみたい。
どうもさっきしたウ○チがまだ少し残ってたらしくてウ○チしたと言う。
一応拭いたらしいけど嫁さんに確認してもらう。


その後娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって父親が風呂へ。


父親が風呂からあがると娘2人に歯磨きさせて寝室に連れて行く。
今日は上の子は全くお昼寝していなくて、下の子は買い物に行く車内で5〜10分程度しか寝ていなかったんで下の子はすぐに、上の子もそれほど大差なく寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。