下の子と親子活動へ

今朝は7時15分頃に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


新聞を見た後着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからはすぐに下の子を連れて保育園へ。
今日は3歳児の親子が参加しての活動日。


下の子は楽しく遊べて終始ご機嫌(´∀`)
昼前に終了して帰宅。


この間に嫁さんは上の子を連れて耳鼻咽喉科へ。
保育園で診察してもらった時に耳垢が奥の方で固く溜まってたらしくて取ってもらってた。
でも激しく泣いて暴れてたらしくて嫁さんが椅子に座って上の子を膝の上に座らせて抱きかかえているだけでは危なくて、看護師さん4人がかりで動かないようにして取ってもらったらしい。


取った耳垢をもらってきてたけど、そこそこの塊が取れてた。
普段大きな声で呼びかけても反応しなかったのはこのせいでもあるんだろうなあ。


すぐに支度してみんなで昼御飯。
食べ終わってからは嫁さんはお客さんの応対。
自分は茶の間でTVを見ながら時折居眠り。


娘2人はおじいちゃんに公園に連れて行ってもらってた。
帰宅してからは自室でラピュタを見せる。
自分は寝室で録画してあった前のプリキュアの最終回を見る。


見終わった後父親に留守番頼んで買い物へ。
まずはリッター110円でガス補給。
ここんとこまた上がりだしたな。


次にレンタル屋へ。
下の子が寝ちゃってたんで嫁さんと上の子だけ店内へ。
借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。


続いて書店へ。
娘2人にそれぞれ本を買う。


最後にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。
荷物を全て降ろした後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。
父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせ、出来たところで晩御飯。


食べ終わってからもしばらくTV視聴。
21時前になったところで娘2人に歯磨きさせる。
終わるとトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


休日はやっぱり早くに寝てくれる。
嫁さんが寝室に来るまで添い寝した後自室へ。


PC立ち上げて日記更新。