誕生日プレゼントにおもちゃを買ってもらう

今朝は7時半を回ったところで娘2人が起きてはしゃいでいる声で目覚める。
下の子は嫁さんに任せて8時前に上の子をおんぶして下に連れて行く。


新聞を見てたら嫁さんと下の子が下りて来た。
着替えて外に出て車を玄関前につける。


家の中に戻って準備する。
今日は9時に知り合いに迎えに来てもらって少し遠くにグラウンドゴルフをしに出掛ける父親に戸締りを頼んで4人でモーニングへ。


食べ終わったら家には帰らずにそのまま写真屋さんへ。
今日は上の子の誕生日記念の撮影に。


少し早めに着いたけどすぐに衣装をセレクトして着替えさせてもらって撮影スタート。
約40分で終了してそのまま嫁さんの実家へ。


お義母さんを迎えに行った後このまま大型ショッピングモールへ。
上の子の誕生日ということで自転車を買う予定で見に行くことに。


とりあえず店の人にいろいろ聞いてサイズの問題でもう少ししてから買ったほうがいいのではということに。
まあすぐに必要な訳でもないんでもう少し待つことに。


その後はもう昼を回ってたんで昼御飯。
食べ終わった後はイベントスペースで子供対象の遊具が設置されてたんで娘2人を遊ばせる。
この間にお義母さんと嫁さんは近くの店で服を物色。


終わった後は外資系のファッションブランドの店で自分のズボンと夏用の上着を一着ずつ買う。
次に靴屋で娘2人の靴を買う。


続いてフードコートでかき氷とアイスクリーム、飲み物を買って休憩。
食べ終わった後はおもちゃコーナーでプリキュアのおもちゃとここたまのおもちゃを買っていただく。
そしてゲームコーナーでプリキュアのカードゲームをした後別のところで買い物をしていたお義母さんと合流してショッピングモールを出る。


その後はコンビニでスタンプラリーをしたりスーパーで少し買い物したりして実家に戻る。
お義父さんに自転車のことを報告してお暇。


帰宅してからは荷物を全て下ろして嫁さんが整理している間にジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。
家の中に戻って荷物の整理を手伝う。


終わると早速開封していたプリキュアのおもちゃに電池を入れて遊ばせる。
しばらくしてから娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
父親が風呂からあがったところで晩御飯の支度の手伝い。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって20時半になったところで娘2人に歯磨きさせる。
終わったら2人にトイレに行かせた後寝室に連れ行って寝かしつけ。


休日なんで下の子は早々に寝てくれた。
上の子はそれから少し時間がかかったけど間もなく寝てくれた。


自分の寝る場所に移動して疲れから添い寝しつつ居眠り。
嫁さんに起こされて目覚めると下の子も起きちゃった。
「おちゃのみたい」と言うんで嫁さんにお茶を持ってきてもらうとゴクゴク飲んでた。


その後の寝かしつけを嫁さんに代わってもらって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


はあ〜あ、この三連休は家でゆっくりすることなくお出掛け三昧の三日間だったなあ。
自分的には家でまったりしているよりはどこかに出掛けたいほうなんでいいんだけど、さすがにトシなのか疲れを感じることも。
明日からまた仕事だけど、今週は4日間の出勤なんで幾分マシかな・・・。