久しぶりにプールで遊ばせる

今朝は6時半過ぎに嫁さんが洗濯機を動かしに下に下りて行った。
その後7時前後に下の子が水筒を持って1人で下りて行った。


自分はそのたびに目覚めてて、何度か寝ては目覚めての繰り返し。
7時45分に目覚めた時には上の子の姿もなし。
上の子が下りて行ったのには気付かなかった。


自分もここで起きて下に下りる。
着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置する。
家の中に戻って新聞見た後準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからはこの暑さの中久々にビニールプールを出して娘2人を遊ばせる。
この間椅子を出してきてそばでずっと見てる。
それにしても本当に楽しそうだな(´∀`)


1時間半ほど入っていたのかな?
そろそろあがると言うんで嫁さんを呼んで2人をあがらせてバスタオルで体を拭いてもらう。
この間にプールの水を抜いて屋根のあるところで立て掛けて干す。


家の中に戻って昼御飯の支度の手伝い。
出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
14時前になって父親が親戚宅へお参りに。


その後スマホゲリラ豪雨の予報が入る。
まだ大丈夫そうなんでしばらく様子を見てたら空がゴロゴロと言いだしたんで嫁さんを呼んで干してた布団を家の中に入れる。


少ししたらまさにゲリラ豪雨
いいタイミングで回収出来たな。


雨が止んだ頃に父親が帰宅。
借りてたDVDを見終えた嫁さんが下りて来たところでみんなで買い物に出掛ける。


まずはレンタル屋で嫁さんと娘2人を下ろして自分達は近くのホームセンターへ。
父親が買いたいものがあるんで買い物を済ませた後再びレンタル屋の駐車場で嫁さんと娘2人を待つ。


またレンタルした娘2人と嫁さんを乗せた後スーパーへ。
土用の丑の日は昨日だったけど、昨日は保育園の用事で嫁さんと上の子がいなかったんで今日の晩にうなぎを食べることに。
丑の日は過ぎてたんでちょっとは安くなってるかなと思ったけどそれほどでもなかったみたい。


買い物を済ませた後帰宅。
荷物を降ろして嫁さんが整理している間にジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。


家の中に入って18時までゆっくりと。
その後娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に寝室のベッドメイクを。
洗濯したタオルケットを敷いた後干してた布団を敷く。


終わったところで下に下りて晩御飯の支度の手伝い。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらく阪神の試合を見る。
6回まで無得点に抑えられていて打てる予感があまりしなかったんだけど、相手ピッチャーの球数が100球を超えた7回に狩野のタイムリーツーベースで逆転。
まあこれもそれまで1失点に抑えてた岩崎の好投があったればこそかな。


その後20時半になったところで娘2人に歯磨きさせる。
終わったら下の子にトイレに行かせた後水筒にお茶を補充して娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日は2人ともお昼寝をしていなかったんですぐに寝てくれるかと思ったら下の子がパジャマが暑いと言いだす。
下に下りて嫁さんに頼んで別のパジャマを出してもらう。


寝室に戻って着替えさせる。
今度は上の子が違うパジャマがいいと言いだすんで嫁さんのところに行かせる。


結構時間がかかって戻って来たら上の子のパジャマに変化なし。
どないやねんな(;´Д`)


ここからしばらくすると下の子が先に寝てくれた。
上の子が暑いと言うんでお姫様さながらうちわであおいであげる。


しばらくしたら何とか寝てくれた。
自分はこれまでの疲れがあったのかなかなか起き上がることが出来ずに横になって居眠り。


嫁さんが寝室に来て目覚めたところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


はあ〜あ、今週もまた土曜日まで暑い中仕事か(;´Д`)=3
まあ今週もおそらく定時で帰れるだろうからそれだけが楽な要素だけど疲れがたまる一方だな。