手袋の片方だけ無い(;´Д`)

今朝は7時半を回ったところで隣で寝ていた下の子に起こされる。
しばらく布団の中でじゃれ合ってると嫁さんの隣で寝ていた上の子もお目覚め。


8時前に起床。
窓から外を見ると一面銀世界。
娘2人も見て興奮気味。


嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。
着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。


家の中に戻って準備していると父親が9時半くらいから用事があるからモーニングには行けないとのこと。
普通ならすぐに出れば余裕で帰って来れるんだけど、この雪なんで何があるかわからないしね。


という訳で父親に留守番を頼んでモーニングへ。
いつも日曜日に行くところは車の通りも少なくてたくさん積雪がありそうなんでいつも買い物に行く街の方喫茶店へ。


でもこの雪のせいなのか今日は臨時(?)休業だった。
仕方ないんで先週お義母さんと行ったファミレスへ。


食べ終わって店を出る。
嫁さんがこのまま買い物までして全ての用事を午前中で済ませることに。


まずは自分の散髪へ。
でも今日は第三日曜日なんで休業とか_| ̄|○
またあと1週間この伸びっぱなしの状態でいないといけないのか(;´Д`)


次にホームセンターへ。
保温式の弁当箱を買う。


続いてレンタル屋へ。
嫁さんと娘2人が選んでいる間にリッター125円でガス補給してくる。


店に戻るとちょうど会計してた。
そのまま隣のドラッグストアへ。
ここでは上の子の唇のひび割れを治すために薬用のリップクリームを、さらにお風呂用の洗剤などを買う。


その後スーパーへ。
午後から出掛ける必要のないように昼御飯と晩御飯の食材を買う。
でも昼御飯には惣菜かいつもワンパターンなんでどこかでお弁当でも買うことにして晩御飯の食材のみに。


帰りにコンビニに寄ってお弁当と娘2人用に唐揚げを買って帰宅。
でも家の前の急坂が日陰になってて雪が溶けていなかったせいでタイヤが空転して登れず。
ブレーキは普通に利くんでとりあえず嫁さんと娘2人を先に降りてもらう。
その後どうしても登れないんでもう少し緩やかな坂のほうに回って家へ。


やっぱりスタッドレスを履いてなかったりチェーンを装着していなかったらこんなもんか。
でもこんな日は年に一度くらいだし今までもスタッドレスタイヤなんて買ったことないしチェーンも持ってないしなあ。
スピードを出し過ぎずに急の付く操作をしなければ大丈夫なんでね。


家の中に入ると父親の姿はなし。
まだ用事から帰宅していないんだろうか。
用事は近所だし玄関には長靴がないんで歩いて出掛けてそのままっぽい。
電話するとやっぱりまだいてもうすぐ帰宅するとのことなんで先に昼御飯。


食べてる途中で父親が帰宅。
食べ終わった後も都道府県対抗女子駅伝を見る。


1区で36位とだいぶ出遅れたものの高校生と中学生の見事な走りで8区ではとうとうトップに追い付く。
でもアンカーの9区でまた遅れをとって最終的にはギリギリ入賞の8位でゴール。
それにしてもすごい雪の中でのレースだったなあ。


この間娘2人は寝室で借りてきたDVDを見てた。
自分は駅伝を見終わった後は横になって居眠り。


娘2人が見終わって下りてきた後は自分が自室に入って録画した番組の視聴。
17時半頃になって下に下りる。


晩御飯の支度を始めてた嫁さんに風呂の掃除をしようかと尋ねると、それよりも上の子の手袋を探してと言ってきた。
話によると、昨日保育園でのマラソン大会から帰宅た後片方の手袋が見つからないとのこと。
なもんで嫁さんと探し回る。


上の子はお菓子を開けた外袋なんかのゴミや今回みたいに家の中に入ってお菓子を食べるために必要のない手袋などいらないものはすぐにあたりにポイッとする癖があってどこかにやっちゃったみたい。
当然そんな感じなんでどこにやったか覚えているはずもなく。
まあこのくらいの歳の子供だとみんなそんな感じなのかもしれないんだけど。


途中で風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
その後も嫁さんといろいろ探しまくっても結局見つからず。
そのせいもあって煮てた料理が沸騰してて焦げ臭さに気付く。
煮汁がなくなっててこげついたみたい(;´Д`)


お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって父親が風呂へ。


父親が風呂からあがったところで晩御飯の支度の手伝いを始める。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
気が付くともう21時を過ぎてたんで娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
間もなくして寝てくれたんで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。