大事なことだからちゃんと言い聞かせる

今朝も6時半に起床。
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。


朝御飯食べて着替えた後寝室へ。
時間まで下の子に添い寝。


時間になったところで嫁さんに娘2人を起こすかどうか尋ねると起こすと言うんで下の子をおんぶして下に下りる。
遅れて上の子も下りてきた。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げてぎゅーしてあげて出勤。



今日は休日出勤なんで定時退社。
駐車場に着くまでスマホからJ1の開幕戦の結果を見る。
神戸はアウェーで1−0で勝利(゚∀゚)=b
戦前の予想では良くてドローかなと思ってたんだけど、難しい開幕戦で1点を守り切って完封出来たのは大きいかな。
でも相手はJ2からの昇格組なんでJ1上位の常連相手にどれだけの戦いが出来るか。
それにいきなりエースのレアンドロがケガで途中交代とか不安要素が(;´Д`)


帰宅して茶の間に入ると上の子が寄ってきた。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
そのまま風呂場に入ってバスタブの掃除をしてたら隣保の什長さんが来られたんで嫁さんに交代。


話をしてたら娘2人が来てちょっかいを出してくる。
下の子は近くで遊んでるだけだったんだけど、上の子はおんぶしてだとか抱っこしてだとか言って邪魔してくる。
茶の間で待っといてと言っても言うことを聞かず。


話が終わってもおんぶしてと言うんで言うことを聞かなかったからダメと言って茶の間へ。
すると上の子はすねる。


こはちゃんと言い聞かせないといけないと思って娘2人を自分の隣に座らせてちゃんと待っているように説明する。
上の子は泣いた後すねて顔をこたつの布団にうずめる。
下の子もいつものように「ぱぱごめんなさい」と何度も言うパターン。


お風呂にお湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。
お風呂の中では下の子は機嫌を直してくれたけど、上の子はまだ微妙にすねてる感じ。
特にしゃべりかけてくることがなかったんでこちらからもしゃべらず。


風呂からあがると上の子が来て「ぱぱ、すねてばかりでごめんなさい」と言ってきた。
おそらく嫁さんに言われたんだろうけど、ホントに怒られた意味を理解して謝っているのかどうか・・・。


父親が風呂に入った後台所へ。
白御飯の残りが微妙で、新たに炊くにしても微妙に残る感じらしいんで冷凍の焼き飯を作る。


父親が風呂からあがったところでおかずをレンジで温め、食器を準備。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
嫁さんに用意してもらった湯たんぽを上の子の足下に置く。
そのおかげか上の子はすぐに寝てくれたけど、下の子は少し時間がかかった。


それでも何とか寝てくれたところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。