両手の皮が

今朝は7時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


今日は朝から地域のゴミ拾い。
新聞見た後着替えて外に出て行こうとしたら、下の子が「あたしもいくー」と言うんで下の子を連れて行く。


下の子は出会った近所の人達にもきちんと挨拶(´∀`)
自己紹介までしてた(ノ∀`)


2人してせっせとごみを拾って収集場所で責任者の人に任せて帰宅。
ものの15分程度で終了。


そして今日おじいちゃんが1泊2日の旅行へ。
間もなく迎えのバスが家の近所まで来るんで様子を見ると、すでにバスが到着してた。
すぐに父親に知らせて娘2人を連れてお見送りへ。
家に戻ってすぐに準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが洗濯機を動かす。
この間に娘2人は寝室で今日オンエアした「キラキラ☆プリキュアアラモード」を見る。
自分は茶の間や応接間でスマホでいろいろとチェック。


洗濯が終了したところでお出掛け。
嫁さんの実家からイチゴを取りにくるよう言われてたんで向かう。


家の中で少しゆっくりさせていただいた後11時半頃にご両親と北の方面へ買い物に出掛ける。
目的地近くに着く頃にはちょうど昼時だったんで中華料理屋で昼御飯。


食べ終わってからはショッピングセンターへ。
まずは隣のホームセンターで仕事で使うものや家の郵便ポストを買う。


次にショッピングセンターへ行く。
ご両親と嫁さんと娘2人が服を見ている間トイレへ。


戻るとみんなゲームコーナーにいた。
いつものようにUFOキャッチャー系やエアホッケー、有料の遊戯スペースで娘2人を遊ばせる。


その後娘2人にソフトクリームを食べさせる。
上の子はストロベリー、下の子はチョコ。
ついでに自分もブルーベリーヨーグルト味を食べる。


この時点でもう15時前後だったんで実家へ戻る。
たくさんのイチゴをいただき、嫁さんがスマホの機種変更をした時についでに買ったタブレット端末の保護シールとカバーを弟さんに買ってもらったらしくて引き取る。


お暇した後は頼まれてた店で支払いをした後レンタル屋で借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。
この間に自分はドラッグストアでボールペンの芯とお菓子を買う。


嫁さんと娘2人が戻ってきた後はスーパーで晩御飯の食材を買う。
帰りに作業着屋で夏用の作業ズボンを2着買って帰宅。


荷物を全て降ろしてジュニアシートを父親の車に付け替える。
その後は早速古いポストを外して買ってきたポストを据え付ける。


茶の間に入ってTVを見つつゆっくりと。
19時前に娘2人をお風呂に入れる。


何日か前に上の子が学校で雲梯とか鉄棒で遊び過ぎて掌の皮が一部むけちゃって痛がってたんで絆創膏を貼ってたんだけどいつの間にか外れてた。
そして昨日くらいから両手の指の内側と外側の関節のところがメインで皮がむけてた。
何か菌に感染したような感じ。
本人は特に痛みも痒みも無いとのことなんだけど、とりあえず明日嫁さんが病院に連れて行くことに。


それよりもまだ掌がお風呂に入ると沁みて痛いと言うんで嫁さんが両手にビニール袋を被せて手首のあたりを輪ゴムで止めて対策。
何だかドラえもんみたいだった(ノ∀`)


風呂からあがって支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってTV見ながらゆっくりと。
20時半を回ったところで娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
今日は疲れたのか2人とも早くに寝てくれた。
自分は転寝はしなかったけど疲れからか横になってたらなかなか起き上がれず。


嫁さんが寝室に来たことで何とか起き上がって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。