「清潔にしてください」(;´Д`)

土曜日に授業参観があったせいで今日は上の子が振替休日。
なもんで今朝はみんな6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げてぎゅーしてあげて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して車から出て玄関に着く前に玄関の戸が開いて下の子がお出迎え(´∀`)
一緒に家の中に入って抱っこして茶の間へ。


台所から上の子の「おかえりー!」という声が。
どうやら食卓で宿題中みたい。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
宿題を終えた上の子が茶の間に来たんで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


今日嫁さんが上の子を病院に連れて行った結果、言われたのは清潔にしてくださいとのこと。
つまり雲梯や鉄棒、砂場で遊んだ後全然手を洗っていなかったらしい(;´Д`)
家でも外で遊んだ後家の中に入った時にはきちんと手を表せるようにしなといとな。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
20時半を過ぎて上の子に明日の準備をさせる。


その後下の子に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


明日の準備を終えて歯磨きとトイレを済ませた上の子が寝室へ。
上の子は間もなく寝てくれたけど下の子はまだ寝ない。


しばらくしてようやく下の子も寝てくれた。
完全にも寝入ったのを確認して自室へ。
PC立ち上げて日記更新。