おじいちゃんに昔遊びを聞く

なんだかやけに久しぶりな気がする日曜日(;´Д`)


そんな今朝は7時半頃に上の子がお目覚め。
しばらくじゃれ合っていると下の子もお目覚めしたんで一緒になってじゃれ合う。


8時になって起きようかと言って布団から出ると、上の子が背中に覆いかぶさってきたんでそのままおんぶ。
そして下の子を横抱きにすると腰が痛い(;´Д`)
何とか下まで下りた後下の子をトイレに行かせる。


朝御飯を食べていると、嫁さんに娘2人の分の食パンも焼いて食べさせてと頼まれたんで中断して準備。
1枚をまず耳の部分を切り落とし、4分割して耳も含めて焼く。
これを2人に食べさせる。


食べ終わって今日から新しく始まったプリキュアシリーズである「HUGっと!プリキュア」を娘2人と一緒に生で見る。
また完全に発売するおもちゃを意識したアイテムが登場してるなあ。
今回は3人体制か。


その後着替えて1人で出掛ける。
まずはスタンドで灯油2タンク分とガス補給。
次に写真屋さんで出来上がった写真を受け取って帰宅。


10時半になって準備してみんなで入院している父親の見舞いへ。
11時半過ぎに現地近くのマクドのドライブスルーでセットを買って病院の駐車場で食べる。


面会は13時からなんで時間近く車内で待つ。
13時前になって院内へ。


まず娘2人をトイレに行かせた後入院病棟へ。
エレベーターから出ると、デイルームで父親がTVを見ていたんで向かう。


ここで出来上がった写真を見せる。
そして数日後になりそうな退院のことについていろいろ話をする。


嫁さんが売店で娘2人にジュースを買っている間に病室に戻る。
間もなく嫁さんと娘2人も病室へ。


2日に1回のペースで洗濯しているらしくて、お金が足りないらしいんで100円玉と500円玉、そして千円札1枚を父親の財布に補充。
先週買って持って来てた血圧計は昨日から使用しているらしい。


上の子の宿題に、昔遊びについておうちのおじいちゃんやおばあちゃん、おとうさんやおかあさんに聞いてプリントに書くというものがあって、それをおじいちゃんに聞いてた。
パパが言ったものとかぶっていたり説明書きが難しかったりしてたんで、だいたいのことを聞いて帰宅してから自分達が改めて説明書きをアドバイスすることに。


14時半頃に帰ることに。
病院の廊下の窓から父親がこちらに手を振ってたんで娘2人に手を振り返してあげるよう言う。


帰りは地元まで戻ってレンタル屋へ。
借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。
自分は隣のドラッグストアでボールペンの芯とお菓子を買う。
最後にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。


荷物を全て降ろした後ボイラーに灯油2タンク分を補給。
荷物はあらかた整理出来ていたんで風呂場に入ってバスタブにお湯を溜める。


明日から持って行く予定の上の子の絵の具セット1つ1つに名前シールを貼り付ける。
その後お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


TVは娘2人が空借りてきたDVDを見てたんで番組は視聴出来ず。
まあ見たいヤツは自室で録画してるんでいいんだけど。


20時半になって上の子が嫁さんに見てもらいながら宿題をしている間に下の子に歯磨きをさせる。
終わったら茶の間で待たせている間に寝室に入ってエアコンを付け、布団を整える。


下に下りると下の子がこたつに入って寝ちゃってた。
寝たばかりなようだったんですぐに抱き上げてトイレに連れて行く。


済ませた後抱っこして寝室に連れて行って寝かしつけ。
最初はいつものように耳たぶを触ってきたけど、元々眠かったんですぐに寝ついてくれた。


自分も疲れてたのか布団から出ずに横になる。
幸い転寝することなく上の子が上がってくるのを待っていたら嫁さんが来て上の子の宿題と明日の準備を見てやってくれとのこと。


下に下りて上の子の宿題を見る。
明日の準備をさせた後歯磨きをさせる。
終わったらトイレは大丈夫と言ったんで寝室に連れて行って寝かしつけ。


上の子も早めに寝てくれた。
寒いんで布団に入ったままでいると、そのうち嫁さんが寝室へ来たんで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。