早起きしてお姉ちゃんと一緒にラジオ体操へ

上の子が行っているラジオ体操に下の子も行くことに。
なもんで、今朝は5時45分に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。
自分はいつものように6時半に起きて1人で下に下りる。


朝御飯を食べてたら娘2人が一緒に帰宅。
下の子は「おもしろくなかった」とか言ってた(ノ∀`)
嫁さんは下の子に、夏休みの宿題みたいなもんだから面白いとかそういうもんじゃないと言い聞かせる。


食べ終わって着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅すると外で上の子がパレットを洗ってた。
宿題の絵を描いてたようで、ちゃんと出来たとのこと。


家の中に入ると下の子がお出迎え。
一緒に茶の間に入ると上の子が描いた絵があるところまで下の子が誇らしげに導いてくれた(ノ∀`)


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れる。
家の中に入ってきた上の子はパレットを洗っている時に足まで濡れちゃったんでバスタオルを渡す。


娘2人は何故か裸になって風呂場に入り、バスタブの掃除をして湯船にお湯を入れてくれた。
2人は茶の間に戻ると借りてきたDVDを見始める。


お湯が入ったところで先に父親が風呂へ。
父親が風呂からあがるとDVDを一旦停止して娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがると茶の間では娘2人がさっきのDVDの続きを見てた。
台所に入って晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がってエアコンと扇風機のスイッチを入れ、布団を整える。
娘2人が寝室に上がってきたところで寝かしつけ。


順番はいつものように上の子→下の子。
上の子は普段より若干遅めで下の子は普段より若干早めに寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。