台風で休校・休園

今日は学校が休校。
6時20分頃に暴風警報が発令される。
でも外は静かなもんで。


今朝は6時半に全員起床。
一緒に下に下りる。


朝御飯を食べて着替えてたら防災無線で保育園も休園とのアナウンスが。
学童も休みなんで娘2人は今日1日在宅が決定。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
てか昼前から16時くらいにかけて結構な雨と風で帰宅命令が出るのかと思ってたら結局定時まで仕事。
帰る頃には雨はほぼ止んでて風も治まってた。


そもそも台風って感じでもなかったけどね。
まあ直撃じゃなかったってことか。


帰宅して茶の間に入ると娘2人が駆け寄ってきた。
2人ともパジャマ姿だったんで、本当に1日中家の中にいたっぽい。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
先に父親が風呂へ。


娘2人は録画した番組→借りてきたDVDを見始める。
父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは阪神の試合の中継が無いんでU−18高校日本代表の試合を見る。
試合がコールドで終わった頃に上の子が自ら歯磨きをすると言うんで下の子も一緒にさせる。


まだ20時過ぎなんでPCで何か見たいということなんで、トイレに行かせている間に自室に入ってPCを立ち上げていると娘2人が上がってきた。
なんか「ジェイクとなんたら」とかいうのが見たいと言うんで検索して見せる。


下に下りて茶の間で座椅子に座ってTV視聴。
父親が時代劇を見始めたんで次第に居眠り。


20時半になって自室に上がって娘2人を寝かせようと思ったらまだ21時まで時間があると言われて自室でしばらく横になる。
ふと目を覚ますといつの間にか時間は21時20分。
すぐに自室に入って動画を止めて娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日は下の子が先に寝てくれた。
上の子はちょっと寝つきが悪かった。


転寝して嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚める。
自室に入ってスリープ状態のPCを立ち上げて日記更新。