子供会の旅行へ

今朝は6時40分頃に起床。
みんな一緒に下に下りる。


朝御飯を食べて着替えた後しばらくゆっくりと。
今日はこの後地域の子供会の旅行に行く予定。


迎えのバスが近くのバス停に来る5分前くらいに外に出る。
来たバスに乗り込んで目的地のサファリパーク&遊園地へ。


思っていたよりも参加者が少なくてビックリ。
まあ理由は何となく分からんでもないけどね。


現地には9時過ぎに到着。
開園時間の9時半まで時間をつぶす。


9時半になってバスのままサファリパーク内へ。
自分は十数年前に姉貴一家と一緒に来て以来で当時の記憶はほぼ無いんで初めても同然。
娘2人はまだ小さいんでだいぶ喜んでくれてた。


その後はバスを降りて動物と触れ合える場所へ。
時間的に一部の動物としか触れ合うことが出来なかったけど、娘2人はここでもそこそ喜んでくれてたかな。


続いて同じ敷地内にある遊園地へ。
時間的に11時半過ぎだったんで混雑する前に昼御飯を食べることに。


食べ終わった後は園内で色々と娘2人を遊ばせる。
必要であれば一緒に乗り物にも乗る。


時間的にもだいぶ余裕があったんでかなり堪能出来たかな。
最後にはお土産屋でお土産を選ぶ。


ここで上の子が自分で見つけて選んだ長寿祈願のお守りのお土産をおじいちゃん、昨日までご詠歌を唱えに行ってた本家のおばあちゃん、嫁さんの実家のご両親の分の合計4つ買う。
それ以外にもお菓子系をいろいろ買う。


集合時間よりも10分ほど早くバスに戻る。
自分達が一番乗りだった。


結局残りの人達は2分ほど遅れて戻って来た。
まあ別に時間厳守ってほどでもなかったんだけど。


全員揃ったところで帰宅の途に。
途中背もたれを目一杯倒してたんで少々居眠り。


無事帰宅したはいいんだけど、今日は父親が親戚宅へ逮夜参りに行っていてまだ帰宅していなかったんで家には鍵がかかっていて入れなかった(;´Д`)
父親に電話するとまだ御飯を食べているとのことだったんで自転車で親戚宅に行って父親が持ってた家の鍵を持ち帰る。


荷物を家の中に運び入れた後娘2人を連れて近くのコンビニに晩御飯を買いに行く。
帰宅してすぐに支度して晩御飯。


食べ終わって少しして父親が迎えに来てほしいと連絡があったんで、親戚宅へのお土産を持って行くついでに嫁さんと娘2人で迎えに行く。
自分は留守番。


帰宅するとすぐに父親か風呂へ。
上の子に尋ねると、ちゃんとお土産は渡せたそう。


父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。
娘2人をあがらせた後自分もあがる。


その後少し父親といろいろ話をする。
歯磨きを済ませていた娘2人をトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日はだいぶ遊んで疲れているはずだからすぐに寝るかと思ったらそうでもなくて少し時間がかかった。
それでも何とか寝てくれたけど、その後自分も完全に転寝。


嫁さんに起こされて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。