オープンスクールへ

今朝は6時20分頃に目覚める。
今日は上の子のオープンスクールの日で普段通り通学。
でもまだ嫁さんも起こさず寝てたんで起こして尋ねるとアラームに気付かなかったのか寝過ごしたみたいですぐに上の子を起こして下に連れて行った。


下の子も目覚めていてしばらく添い寝。
6時40分頃に起きて下に連れて行く。


朝御飯を食べて着替えた後上の子を見送りに外に出る。
空は曇っててほんのわずかに雨が降ってたんで一応傘を持たせてお見送り。


家の中に戻って下の子に食べさせる。
今日は9時くらいに小学校に行って15時前には帰宅する予定。
なもんで昼御飯は学校で出してもらえるんだけど足りなさそうなんで、近所のコンビニに行っておにぎりを自分と娘2人分を買う。


帰宅してからは時間まで自室で録画した番組を視聴。
9時前になって下に下りる。
支度して父親に留守番を頼んで嫁さんと下の子と一緒に小学校へ。


教室に入ると1時間目の途中。
2時間目まで見た後保護者を対象にした講演会に参加。
下の子は連れて入れないんで、別々の車で来てた嫁さんが下の子と一旦帰宅。


講演会が終了して嫁さんから下の子を預かる。
嫁さんはそのまま帰宅。


お昼はPTAによる食事の提供があったんで持ってきたおにぎりも食べる。
上の子には小さなおにぎりを持たせてたんだけど、足りなさそうなんで買ってきたおにぎりを1つ与える。


食べ終わった後は5,6年生主催によるイベントが各教室で開催。
自分は下の子と一緒に回るつもりだったんだけど、お友達と一緒だった上の子が来て下の子も連れて回ってくれるんで自分もついて行く。


自分はみんながイベントに参加している間みんなの分のスタンプラリーカードの預かり係(ノ∀`)
ただ思ってたよりも時間がかかって全体の半分も回れなかった。
下の子は全部回れなくて少し拗ねてた。


上の子が教室に戻ったのを見届けて自分と下の子は帰宅。
しばらくすると一斉下校で上の子が帰宅。
すぐに隣町の大型ショッピングモールへ買い物に出掛ける。


まずはレンタル屋で借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。
その後のどが渇いたと言う娘2人を連れてフードコートの水飲み場へ。
嫁さんはこの間に食品売り場で晩御飯の食材の買い物へ。


上の子がアイスクリームを食べたいと言うんで3人分買って食べる。
食べ終わると食品売り場へ向かって嫁さんを探す。


今日は嫁さんがスマホを家に置いてきたんで連絡出来ない(;´Д`)
もう買い物を済ませて駐車場に戻っていると思って向かっていると、ちょうど買い物袋を持ってモール内に戻ってきてた嫁さんと運よく遭遇したんで車に戻って帰宅。


嫁さんはすぐに晩御飯の支度に。
娘2人は早速借りてきたDVDを茶の間で見始めたんで自分は自室に入って録画した番組の視聴。


17時半を過ぎて上の子が晩御飯が出来たと階下から叫んでくれたんで下に下りる。
支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって明日のことについて近所の役員に確認の電話。
その後は19時前になって親戚宅へ。


ご詠歌を唱え、少しお話してお暇。
帰宅してすぐに父親が風呂へ。


父親が風呂からあがると娘2人をお風呂に入れる。
親戚宅にいる時から咳込んでた上の子を先にあがらせると嫁さんが歯磨きをさせて寝室に連れて行った寝かしつけをしてたんで下の子は自分が体を拭いて着替えさせ、ドライヤーで髪の毛を乾かして歯磨きもさせる。


寝室に連れて行くと上の子はもう寝ちゃってたんで嫁さんと交代して下の子の寝かしつけ。
下の子もすぐに寝てくれたんで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。