久々に休日にお昼寝

今朝は7時過ぎに上の子が起きて目覚める。
寒いんで布団の中にいると、下の子が嫁さんにトイレに連れて行ってもらってた。


2人が戻ってきてしばらくすると上の子が「おきる」と言うんでおんぶして下に連れて行く。
トイレに行かせた後茶の間で新聞を見る。


間もなくして嫁さんと下の子が下へ。
着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは上の子が今日オンエアの「魔法つかいプリキュア!」を見たいと言うんで下の子も一緒に寝室へ。
でも今日は大学駅伝中継のためにオンエアはなし。
仕方ないんで「となりのトトロ」を見せる。
この間に自分は自室で録画した番組を見る。


昼前に娘2人を連れて近所のコンビニへ。
昼御飯のおかずを買って帰宅。


昼を過ぎたところで支度してみんなで昼御飯。
食べ終わってから少し休憩した後13時半頃に父親に戸締りを頼んで買い物へ。


まずはレンタル屋へ。
娘2人と嫁さんがDVDをレンタル。


次に上の子がマクドに行きたいと言うんで店の中に入る。
上の子はナゲットのハッピーセットを、下の子はチーズバーガーのハッピーセットを、自分と嫁さんはココアを注文。
しかしよく食べるなあ・・・。


続いてディスカウント系の洋服屋へ。
下の子が眠いと言うんでおんぶ。
本当に寝そうだったんで自分はベルトを選んで嫁さんに託して車へ戻る。


シートをリクライニングさせて毛布をかけて下の子を寝かせる。
嫁さんと上の子が戻ってくるまでTVやスマホを見て過ごす。
合い間に下の子を見ると目は開いてた。


買い物を終えた嫁さんと上の子が戻ってきた。
下の子はすっかり寝ちゃってた。


最後にスーパーへ。
下の子はまだ寝てたんで嫁さんと上の子が店内へ。


買い物を終えた嫁さんと上の子が戻ってきたところで帰宅。
荷物を全て降ろし、ジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。


家の中に戻って自室で録画した番組を見る。
17時半を過ぎて娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがって手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わると上の子が眠そうにしてたんで嫁さんかすぐに歯磨きをさせる。
戻ってきたところで自分がトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


まだ20時過ぎだったけど間もなく寝てくれた。
20分ほどして下の子も寝室へ。


隣で横になってたら当然のように居眠り。
目覚めると23時半。
すぐに自室へ入ってPC立ち上げて日記更新。


さて、すぐに寝たいけど21時からオンエアの高校駅伝の録画中継を見たいところ。
予約録画してあるんだけど明日の新聞を見る前に見ておきたいんでさっさと見て寝るか。