クレーンゲームに夢中

いよいよ今日から年末年始休暇のスタート。
初日の今朝は7時半過ぎに起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


新聞見て着替えた後外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは茶の間でTV見ながらゆっくりと。
途中で上の子が寝室でプリンセスプリキュアを見たいと言うんで寝室に連れて行って一緒に見る。


1話を見終わったところで下に下りる。
嫁さんが昼御飯のおかずを買ってきてと言うんで娘2人を連れてスーパーへ。


おかずと単一電池を買って帰宅。
早速電池を入れてクレーンゲームを稼働させる。
娘2人はとても楽しそうに遊んでる。


昼になってみんなで昼御飯。
食べ終わってからは嫁さんが掃除をしている間に娘2人と父親と一緒に嫁さんの実家へ。
父親が実家に進呈した花の生育状況を確認するのと栽培方法を教えるのが目的。


父親がいろいろとアドバイスしている間上の子をブランコで遊ばせる。
下の子は途中の車内で寝ちゃってた。


その後お米をいただいてお暇した後上の子が喉が渇いたと言うんでコンビニで飲み物とお菓子を買う。
ついでに自分も飲み物を買って帰宅。


下の子を車から下ろそうと毛布を取ると下の子は起きちゃった。
下の子が「おばあちゃんは?」と聞くんでずっと寝ちゃってたことを説明して抱きかかえて嫁さんに託す。


その後は自室に入って年末恒例のガキの使いの総集編&予告編と天皇杯を視聴。
途中何度か娘2人が自室に来たり下に下りたりを繰り返す。


そして嫁さんが1人で晩御飯の食材を買いに出掛ける。
途中で嫁さんから電話が入って実家に頼んでたお米はもらったかと聞いてきたことでお米をついてくるのを忘れてたことに気が付く。
今日の夜の分がもう無い状況らしいんで車に積みっぱなしだったお米をつきに出掛ける。


つき終わって帰宅。
間もなくして嫁さんも買い物から帰宅。


干してた布団を取り込んで寝室のベッドに敷き直す。
そのまま自室に入って録画した番組を視聴。


その後下に下りて茶の間でTVを見る。
18時からはNHKのBSでオンエアしてた再放送のラグビーW杯の南アフリカ戦の特集を見る。
これって再放送だったのか。
それにしても何度見ても感動出来るよなあ(´∀`)


結局最後まで視聴。
途中で支度を手伝い、みんなで晩御飯。


食べ終わってからも娘2人はクレーンゲームで遊ぶ。
その後父親に娘2人をお風呂に入れてもらう。
普段なら上の子はパパと入ると言うんだけど、昨日に続いて今日もアンパンマンの入浴剤を入れたいと言うんでおじいちゃんと一緒に。


3人があがったところで自分も風呂へ。
風呂からあがると娘2人はまだクレーンゲームで遊んでた。
飽きないっていうか、よほど気に入ってくれてるみたい。


21時を回ったところで娘2人に歯磨きさせて一緒に寝室へ。
今日は昼間にしっかりお昼寝したせいで下の子はなかなか寝ずに上の子が早くに寝てくれた。
そして下の子が寝るか寝ないかというところで自分も久しぶりに居眠り。


目覚めたところで静かにベッドを出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。