自力で札をゲット(´∀`)

年末年始休暇2日目の今朝は7時45分に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


新聞見た後着替えて外に出て車を玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


ただいつも行くところが昨日から休みに入ったみたいだったんで隣町まで車を走らせる。
ここでいつも上の子はサンドウィッチを注文するんだけど、たまたま注文する時に嫁さんが娘2人をトイレに連れて行ってて自分がからし抜きを伝えるのを忘れてた。


トイレから戻って来て食べた上の子は「からい」と言って泣きだした(;´Д`)
仕方ないんで明日ちゃんと注文して食べさせることにして言い聞かせ、代わりにおにぎりやパンを食べさせる。


店から出た後はそのままホームセンターで正月飾りやトイレのマット&芳香剤、風呂掃除用のスリッパ(?)みたいなものを買う。
その後スーパーで昼御飯の惣菜を買って帰宅。


茶の間でゆっくりした後昼になってみんなで昼御飯。
食べ終わってからは少しゆっくりして娘2人を連れてまた嫁さんの実家へ。


元々は実家でついたお餅を入れる入れ物を返却しに行くだけのつもりだったんだけど、いつももらってばかりなのも悪いんでそのままお餅をこねるのを手伝う。
お餅2ケースときな粉餅、あんこ餅、さらに漬物をいただいてお暇。
帰りにスーパーで父親用のお酒を買って帰宅。


茶の間でゆっくりした後支度を手伝ってみんなで晩御飯。
早速いただいてきたきな粉餅とあんこ餅も食べる。
自分はもち米大好き人間なんで6個くらいは食べたかな(´∀`)


食べ終わってからは父親に下の子をお風呂に入れてもらう。
2人があがると上の子をお風呂に入れる。
この間に嫁さんは上の子が保育園でもらってきたかるたの裏面全てに名前を記入。


風呂からあがるとちょうど嫁さんがかるたの名前書きを終えたところ。
上の子がかるたをしたいと言うんでTV見ながら嫁さんが札を読んで自分と上の子と下の子でかるたをする。


意外にも下の子が完全に自力で数枚取ってたのにはマジで驚いた。
本気で探した自分よりも早く取ってたものもあったし。
保育園で教わってたのか?


終わった後娘2人に歯磨きさせて一緒に寝室へ。
寝かしつけは時間が遅かったのと2人ともお昼寝をしていなかったせいで下の子はすぐに寝てくれた。


上の身も寝てたと思って静かにベッドを出ると起きちゃったんで上の子に添い寝。
すぐに寝息をたてたけどしばらく添い寝してから自室へ。


PC立ち上げて日記更新。