大晦日でも娘2人はいつも通りに

年末年始休暇3日目、そして2015年最後の日の大晦日の今朝は7時40分頃に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


着替えて外に出て車を玄関前につける。
家の中に戻って新聞見た後準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは大掃除開始。
自分は風呂場の掃除を。


元来掃除って苦手と言うか苦行でしかないんだよね(;´Д`)
でもそれは取っ掛かりだけでやり始めてある程度時間が経過してしまうと徹底的にやらないと気が済まない性格で時間も忘れてやれるんだけどね。


あらかた終わって茶の間に戻って時間を見るともう昼前。
ゴミを処分したり後片付けをしてたら13時前に。


ここから準備してみんなでお出掛け。
今日は大晦日ってことで隣町まで出てラーメン屋で年越しそばを食べることに。
まあ中華麺だけど一応そばってことで(ノ∀`)


20分くらい待って腹いっぱい食べた後はホームセンターへ。
大掃除で処分したバスマットや椅子、洗面器などを買う。


帰宅してからは父親に留守番を頼んでこちらで注文した鯛の煮付けを持って嫁さんの実家へ。
実家ではお節料理を作ってる真っ最中。
自分と娘2人は邪魔になるだけなんで茶の間でTVを見せてもらう。
ちょうどドラえもんがオンエアしてたんで娘2人は夢中で見てた。


見終わった頃にお節料理も完成。
そろそろ帰宅しようかという時に上の子が持参してたカルタをみんなでしたいと言うんで上の子と自分、下の子とお義母さんがチームになって嫁さんが読んでスタート。
序盤は下の子も何枚か取れてたけど、やっぱり上の子がよく取ってた。


終わったところでお節料理をいただいてお暇。
帰りにドラッグストアで下の子のおむつとオイル付きの綿棒、スポーツドリンクなどを買って帰宅。


荷物を全て降ろして整理した後は茶の間でゆっくりとTVを見る。
19時を回ったくらいで晩御飯。


食べ終わって父親に娘2人をお風呂に入れてもらう。
3人があがったところで風呂へ。
この間に嫁さんが娘2人に歯磨きさせて寝室に連れて行く。


風呂からあがって寝室へ。
娘2人が見たいと言ってた番組を少しだけ見せた後嫁さんは風呂へ。
自分が寝かしつけ。


実家へ行く車内で寝ただけだったんで下の子→上の子の順で寝てくれた。
静かにベッドを出ると上の子が起きちゃった。
でもすぐに寝てくれたんで少しだけ添い寝した後自室へ。


PC立ち上げて日記更新。