地域のとんど焼きへ

今朝は二度寝、三度寝の末に7時半過ぎに起床。

娘2人は起きる気配が無いんで1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんと娘2人が下りてきた。

食べ終わって着替えた後娘2人に早く食べるよう促す。

 

今日は朝から近くで地域のとんど焼きがあるんで娘2人を連れて行く予定。

いつものように嫁さんは行かないんで食べさせた後着替えさせる。

 

家中の正月飾りを回収して袋に入れる。

灯油のポリタンクを乗せ、娘2人を車に乗せてとんど焼きの場所へ。

 

上の子の同級生も来てたんで、その妹さんと下の子も一緒に走り回って遊び始めた。

自分はこの後運転するんで缶ビールを1つと娘2人にはお菓子をもらって車に置いてくる。

その後はオレンジジュースでソーセージや鶏肉、お餅をいただく。

娘2人は焼き芋をもらってた。

 

10時半を回って娘2人を乗せて散髪屋へ。

日曜日で中途半端な時間だったけどこの地域でもとんど焼きをやってたせいか客は誰もいなかったんですぐにしてもらえた。

娘2人は前回同様店内で遊び始める。

 

昼前に終わって帰りに灯油を補給して帰宅。

すぐに支度をしてみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは少し休憩した後父親に留守番を頼んで隣町の大型ショッピングモールへ。

まずはレンタル屋で娘2人と嫁さんがDVDをレンタルしている間にセルコーナーでCD+DVDを買う。

 

その後コミックコーナーで立ち読みをしてそろそろというところで娘2人の様子を見に行くとすでにレジに並んでいたんで向かう。

すると下の子がう○ちをしたいと言うんで嫁さんに伝えてトイレへ。

 

終わって外に出ると中学時代の同級生一家と出くわす。

ここの長男くんとうちの下の子が同級生なんで4月からの学校のことでいろいろ話をする。

 

適当なところで別れた後ゲームコーナーへ。

しばらく遊んだ後アイスクリームを買って食べて休憩。

 

次に下の子の入学式用の服を見に行く。

既に入学式用の服のコーナーは設置してあるものの、時期的にまだ早いのか品揃えが少ないっぽい。

もう少し時期をずらしてからにすることにして上の子の短くなった鉛筆に付けるキャップと仕事用のボールペンを買う。

 

続いて食品売り場で晩御飯の食材を買う。

最後にパン屋でパンを買って帰宅。

 

荷物を全て降ろして家の中に入ると娘2人がすぐに自室で動画を見たいと言うんで連れて行って見せる。

自分はその間買ってきたDVDを視聴。

 

今日は父親が親戚宅へお参りに行くんで18時前に晩御飯。

食べ終わってからはTVを見つつ娘2人とかるたをして遊ぶ。

 

18時40分になって嫁さんが父親を親戚宅へ連れて行く。

嫁さんは送って行った後一旦帰宅せずにどこかをブラブラして時間をつぶすとのこと。

自分達は休憩した後娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって上の子には自分で体を拭かせ、下の子には髪の毛と体を拭いてあげる。

髪の毛をドライヤーで乾かして肌着とパジャマを着せて茶の間に行かせる。

続いて上の子も髪の毛をドライヤーで乾かしてパジャマを着させた後茶の間に行かせる。

 

自分も着替えて茶の間へ。

すでに父親と嫁さんは帰宅して娘2人はかるたで遊んでもらってた。

 

20時半を過ぎたところで娘2人に歯磨きをさせる。

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

 

トイレを済ませた娘2人が寝室に上がってきたところで間に添い寝して寝かしつけ。

下の子はすぐに寝てくれたけど、上の子はなかなか寝付けない様子。

下の子が寝た後で上の子に添い寝すると少しして寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げて日記更新。